« 単なる日記 | トップページ | W-ZERO3 »

メーソー

瞑想教室に行ってきました。
理由はというと、腰痛が治るまでジム出入り禁止になったからです。
「練習のし過ぎで腰痛になったのに治りもせんのに練習するとは…バカモン!」と怒鳴られ
途方にくれていました。
俺:はぁ、体を鍛えないでボクシングを強くする方法はないだろうか。いやいやそれはないさ。
とにかく今できることは何か考えよう。

体を動かせないなら、

心を鍛えればいい。

昔の沢庵という坊さんがこう言ったそうだ「動かない心を養えば、負けることはない。」

あー、私わかるよ。ビビッたり、カーっとなったら試合が不利になるねー。どんな状況でも平常心。
これ大事よ。

しかし具体的にどうやって鍛えるかょぅ。体鍛えるより難しいょぅ。禅寺でも行くか。

というわけで、近所で一日禅をやっている所をさがしたものの見当たらない。神社は多いんだけどな。

んじゃ「瞑想」全般で調べてみることにしよう。すると、ああ、「ヴィパッサナー瞑想関西瞑想会」というHP
を見つけました。ちなみに吹田…近所じゃん。まあ、うさんくさいのだったらパスなのでよーくHPを見てみる。

 一般       2500円
 会員       2000円
 会員(学生)   1000円

うん、良心的だね。会場を一日借りたり、資料や機材をそろえたり、指導員の交通費も考えれば非常に良心的。
他は1万とかとるからね。まぁ、変な勧誘されたら一目散に逃げ出せばいいのだし。
そして説明を見ると、ああ、なんだ詳しく書いているじゃないか。ふんふん、なるほど「妄想」か。
これに似た説明は「7つの習慣」とかだね。まあ僕は芥川竜之介の「蜜柑」をおすすめするけど。要は出来事を
自分の心のフィルターを通してみているのだから、それをどーにかしなさいって感じですね。

さて、このヴィパッサナー瞑想はどうやって「どーにかする」のかというと、『妄想を止める』ために徹底的にサティを
行うこと。サティってのは現在の瞬間に≪気づく心≫ということです。HPでは実践も書いてありました。
ふんふん。歩行瞑想ね。

試してみた。

あー、言わんとすることはわかるね。普段自動思考で行っていることにあえて言葉をあてることによって自動思考を
断ち、それに集中することによって妄想しないでいられるのね。ふんふん。そーだなー、懐に入ってラッシュではなく
いったんバックステップして相手との距離を測って冷静に試合を進めるようなものか。

そういえば、ボクシングの練習でもあえてゆっくりと動き、動きを確認するというものがある。それにも似ているようだ。

ま、というわけでHPも詳しく、営利目的性は薄いだろう。ということで申し込み。ていうか当日申し込み。

受付:「学生さん?」

おいっ!いくら童顔だからって30のオッサンにそれはないだろ!ちょっとうれしいけど。

先生登場。おお、さすがに姿勢がよろしいですね。そして痩せてるということは今でも自分に厳しいようですね。

早速説明。基本はHPでの説明と同じだけど、経験談など話し方がうまいですね。そして歩行瞑想。右足→左足ときて
足が(地面から)離れた→足が(前に)動いた→足が着いた。を歩くたびに意識しながら行った。結構難しいのは
足が実感してから言葉を頭に思い浮かべるので非常に歩きがゆっくりになります。この際に発生する雑念は妄想として
言葉にします。不思議と雑念が出なかった。まあボクシングの練習のおかげだろう。またゆっくりなため、参加者は
ふらついていましたが、足腰を鍛えている僕は別に苦痛ではなかった。

次に座禅をしながら呼吸にサティを入れていきました。これも割と普通にできるのですが、どうしても呼吸が大きく
なりますね。すーーーっ、はーーーーって感じで。呼吸を確認してると、確認する時間があるため必要以上に大きく
呼吸してしまいます。

まあそんなこんなで、終了し、感想を話すのですが、みんな話すのに慣れてないなあ。そんな恥ずい?
初心者は何をしゃべればいいのかわからず、中級者は自分の知識を披露してなかなか話が終わらない。いや、適切に切るのも
大人ってもんでしょ?んで、ひどいのは完全にお悩み相談室になった人々…。

ここってお悩み相談室?と、半ば呆れながら、先生の対応を観察。うん、割と突き放している。それは正しいと思います。
営利目的ならこーゆー人々はいいカモなので依存させるのがセオリーだけど、突き放してあくまで自分で問題解決させている。
信用がおけるなぁ。と思った。しかし、全員が終わる頃には先生もかなり疲れたようで、少しだけ毒がちらほらと…。

にんげんだもの。

しかし、そんなに人々は悩んでいるのか。俺はそっちのほうが気になった。聞いてみるとしょーもないこと。だけど本人に
とってはそれが世界のすべてなんだねー。さてもさても人の心を救うは怨霊調伏よりも難しいことじゃ。

というわけで終了。割引券を貰ったので次回は1000円でOKらしい。安すぎだろ!

|

« 単なる日記 | トップページ | W-ZERO3 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165749/13695279

この記事へのトラックバック一覧です: メーソー:

» 腰痛、肩こり、膝の痛みにコラーゲン? [側湾症からの脱出劇]
トラックバック失礼致します。腰痛や肩こりなどの痛みに、美容に欠かすことの出来ない「コラーゲン」が良いと医学会でも注目されているそうです。 [続きを読む]

受信: 2007年1月28日 (日) 22時52分

« 単なる日記 | トップページ | W-ZERO3 »