« ふと思ったこと | トップページ | たまには昔の思い出を… »

毒ばかり

毒ばかり吐いていますが、別にいやなことがあったわけではありません。適当にネットサーフィンしていると、やーなネタを見つけちゃうだけです。

どうやら著作権保護期間が延長される方向にあるらしい…。Noextension http://www.aozora.gr.jp/shomei/

これはケチ読書家の僕としては反対です。主な理由は『俺が困るから』ですが、少年少女の学力低下を嘆いている実情と、この方向性とは矛盾するよなあ…。

だって、アレでしょ?結局活字離れが学力低下とつながってるんでしょう?ってこれも俺が勝手に決め付けてるんだけどさ。どうもよく読んでいるとまたまたアメちゃんが絡んでいるっぽいですね。

まあ、とにかく著作者の意図から外れたところで金を儲けようとしている人たちが金に物を言わせて、法を変えようとしてるんでしょ?まあ著作権どうこうを突き詰めていくと図書館なんてのもなくなりかねないからね…ぶるるっ。ああ恐ろしい。

いや、今図書館から、「ナポレオンヒル」関係の本を借りて読んでるんだけど、まあ、書いてあることはまともだし、すばらしい考え方だと思う。このナポレオンヒルおよびカーネギーという人自体はよい人生哲学を持っていることは本を読めばわかる。俺はそれで十分。はい、1銭もかけていません。

ところが、世の中にはそれで満足できない人々がいるようで、まあ、なんかいろいろ買っちゃうわけですな。ウン十万とか、すごい人だと百万越えるのな。俺には真似できません。いや、何が言いたいのかというと、現在のここの活動方針と、創始者望んだものとは本当に一致しているのか?ってことで、つまりその哲学が金儲けに利用されとるんちゃうん?
だって創始者は1970年…実に36年前に亡くなってるわけだからさ、もうゆがめられるには十分長い年月ちゃうん?実際最初っからこういう高額なものだったのかもしれないけど、俺の想像としては、最初は割と安価で経営者たちに教えていたと思う。それで感謝されて出世払いが積もり積もって財団を築くまでになったと、まあそんな想像。いちいち調べるのもめんどくさい。だって殆ど宣伝か、被害報告だもん。

それがだ、30数年経つうちに、出世払いから、先払いへと逆転してしまったのではないだろうか?いやマジで高すぎ。で、ひどいのはHPに行っても「無料資料請求」の広告はあるけれどもきちんとしたコースの値段が書いていない……。書いてあるかも知れんけど、目立たない。

…思いっきり脱線したけど、著作権もそう。著作者たちは生きている間は『生計』のために書いていたのでしょう。もちろん自分が死んだ後の家族が食っていけるくらいも含めて…。それ以外にあまり考えていないんじゃないかな。

だから、死後50年のことなんて知らんのじゃないか?むしろ「みんなに読んでもらいたい」と思っているのじゃないか?っては言い過ぎかもしれないけど、著作権延長して誰が喜ぶのか考えてみたら、結構えげつないものがみえてくるのかもね。

ちなみに「アンドリューカーネギー」と「デールカーネギー」を同一人物だと思ってました。この原稿書くときに調べて、違う人物だとはじめて知りました。ハズカシー。

|

« ふと思ったこと | トップページ | たまには昔の思い出を… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165749/13806420

この記事へのトラックバック一覧です: 毒ばかり:

« ふと思ったこと | トップページ | たまには昔の思い出を… »