« 久しぶりに書き書き | トップページ | 大阪府立図書館 »

ボクシングとヴィパッサナー瞑想とロボットダンス

我ながらえらいまぜこぜやなぁ…。

というわけで4ヶ月ぶりにヴィパッサナー瞑想会に参加してきました。

まあ元々悩みなんかないので、悩み解決のために参加しているわけじゃない。何のためかというと前回も書いたと思うけどボクシングに役立てるため。ボクシングはビビっちゃいけないキレちゃいけない、とにかく落ち着いて相手をぶちのめすスポーツです。

ただ、相手をぶん殴るという行為と、明鏡止水状態に入るってのがかなり難しい。
正直な話相手をぶん殴るのは普通の精神状態じゃできないし、どちらかというと穏やかではない。

でも心の芯は冷めていないといけない。そうじゃないと強くなれない。感情に乗っ取られてはいけない。

というわけでね、ヴィパッサナーをやり始めたのですがね、まあ実際しばらくやってみて効果はありましたよ。
自分がロボット操縦士、自分の肉体を巨大ロボットだと思えるようになりましたから。
かなりいい感じにボクシングできるようになってきましたが、最近効果が少し薄れてきたため
もう一回行くことにしました。

実は朝から走りこみ、筋トレをやっていたので瞑想教室にくる頃には…眠たくなっていました。

案の定座禅の瞑想で寝てしまいました。…もったいない。

で、歩きの瞑想中にどうも軽い催眠状態になっていたようで、インストラクターの地橋秀雄さんは
「それではいけない。それはセンセーションでなくイメージであり、妄想です。現実とのギャップが
あるということはサティではなく妄想です。あと、眠気は食事からくるものです。精進しましょう」

ははぁ、なるほど、あくまで現実感を重視するヴィパッサナー瞑想らしい。最近の効果が薄れていたのは
ずーっとやっているうちに先を予測してイメージでラベリングしていたからだな。

本自体はこれが薄くてお勧めです。

食事はね、いや、ボクサーな俺が更に精進したら、他の人はどうなるんだろう…。
まあいいか、さらに精進しよう。
確かに食事は制限すべきだと思います。貝原益軒の「養生訓」を読んでも三欲をコントロールしなさい

原文↓
凡(およそ)養生の道は、内慾をこらゆるを以(て)本とす。本をつとむれば、元気つよくして、外邪をおかさず。内慾をつつしまずして、元気よはければ、外邪にやぶれやすくして、大病となり天命をたもたず。内慾をこらゆるに、其(の)大なる条目は、飲食をよき程にして過さず。脾胃をやぶり病を発する物をくらはず。色慾をつつしみて精気をおしみ、時ならずして臥さず。久しく睡る事をいましめ、久しく安坐せず、時々身をうごかして、気をめぐらすべし。ことに食後には、必数百歩、歩行すべし。もし久しく安坐し、又、食後に穏坐し、ひるいね、食気いまだ消化せざるに、早くふしねぶれば、滞りて病を生じ、久しきをつめば、元気発生せずして、よはくなる。常に元気をへらす事をおしみて、言語をすくなくし、七情をよきほどにし、七情の内にて取わき、いかり、かなしみ、うれひ思ひをすくなくすべし。慾をおさえ、心を平にし、気を和(やわらか)にしてあらくせず、しづかにしてさはがしからず、心はつねに和楽なるべし。憂ひ苦むべからず。是皆、内慾をこらえて元気を養ふ道也。又、風寒暑湿の外邪をふせぎてやぶられず。此内外の数(あまた)の慎は、養生の大なる条目なり。是をよく慎しみ守るべし。

だそうで、参考は
http://www.lib.nakamura-u.ac.jp/kaibara/yojokun/index.htm
ですね。しかしよく見たら中村学園…実家の近辺じゃねーか。

まあとにかくインストラクターからこういわれたことと、養生訓を呼んでいる時期が同じということは、なんだかな、カミサマだかなんだかからもっと精進せえよといわれている気がする。
ボクサーなので精進するに越したことはないけどね。

まあそこで養生訓だが、食欲だけでなく色欲と睡眠欲を抑えなさいとあります。あれだな、ラスト、グラトニー、スロウス(ハガレン)だな。
ハガレンのアレは、七つの大罪なので…つまり世界共通って訳だ(短絡)。

まあそれはそれとして、最近はボクシングではフェイント的な動きを練習しています。で、うまい人の動きを見ていると
「ロボットダンス」に通ずるものがあります、おおこれは!!

というわけで、ロボットダンスの練習…何事も楽しくやらなくちゃね。


↑を参考にしてみました…途中から出てくる兄ちゃんは化け物です。人間じゃねえ!でもスパーリング中にこれできたら
相手はビビルだろうな。

で、参考に
http://www.popping.net/dancestyle_23.html
とか

うほぅ!面白い!でも下手糞だな俺。まあいいや楽しいから。

|

« 久しぶりに書き書き | トップページ | 大阪府立図書館 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165749/15063788

この記事へのトラックバック一覧です: ボクシングとヴィパッサナー瞑想とロボットダンス:

« 久しぶりに書き書き | トップページ | 大阪府立図書館 »