« 気が付いたら | トップページ | チンモルケ…ココ北古賀 »

有害指定嗜好品

煙草…この百害あって一利なしなもの…。

と思ってしまった今日の帰り道。そう、駅前でしばらく信号待ちを
していた時のこと、

電車が到着し、サラリーマンがぞろぞろと降りてきました。

そして駅の構内から出るや否や、さっと胸ポケットからセブンスターを取り出し、

『歩き煙草』

一人のサラリーマンはうつむいてダラダラと歩き、吸い、そして捨てる。
嗜好品なのに全然楽しそうに見えないです。

そして複数のサラリーマンは、吸いながら愚痴を言い合っています。
課長がどうだの、取引先がなんだの。酒飲んで管を巻くのといっしょですね。しかも
しかめっ面して敵意剥き出し…なんなのあんたら。

そしてOL。最近は女性もよく吸うようになりました。そして噂話、愚痴、TVのネタ。
はぁ…底が浅い。こんなのと合コンなんかしたくないね。

お前ら!!家に帰るまで我慢できんのか!!え?なに?家に帰ったら吸わせてもらえない?
バカ言ってんじゃないよ!お前等ガキかよ。ガキ以下かよ!

どこででも吸う奴、我慢できない奴に限って言い訳だけはたくさん用意しています。
でもそのどれもが、ガキの言い訳です。

僕は別にタバコ数一全てが悪いといっているわけではないですよ。普段は吸うけれども
仕事中や路上、高級飲食店では吸わないと決めてそれを守れている人はすばらしいと思います。
吸わない人よりも意志の力を感じます。そしてそういう人々は吸うとき、実にうまそうに吸います。
リラックスします。吸うことそのものを楽しんでいます。

嗜好品なんだからさー。楽しそうに吸いなさい。おいしそうに吸いなさい。そしてそのうまさを
詩にするくらいに楽しみなさい。もちろん時と場所を選んでね。

と言いたいです。酒も同様ですね。

また禁煙しようと思って吸ってしまう人は哀れ。自分をコントロールできない無力感が募るばかり
こう言う人は体の害よりも精神の害のほうが大きいと思います。

こう言う人も、一旦忘れて、思いっきり吸えばいい、楽しめばいい。くどいようだけど
時と場所を選んでください。家族にも迷惑かけちゃダメ。ポイ捨てもダメ。でも吸えるでしょ?

肩身が狭いとかグチグチ言う前に、吸うときの場のセッティング、心のセッティングをしっかり
してはどうでしょうか?

まぁ私はタバコ大大大っ嫌いですがね。

|

« 気が付いたら | トップページ | チンモルケ…ココ北古賀 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165749/15402715

この記事へのトラックバック一覧です: 有害指定嗜好品:

« 気が付いたら | トップページ | チンモルケ…ココ北古賀 »