« 初勝利 | トップページ | アクセス解析 »

ボクサーと牛乳

そうそう、試合が終わった後、そのジムを観察していたのですが、気になるポスターが

でかでかと「牛乳は体に悪い!!」

そういえばプロテインアクアが主流になりつつあるのはそういうことと
関係あるのか?

うむむと思って、インターネット検索。「牛乳は体に悪い」
すると、490件Hit。

ほほう。

いろいろ読んでみた俺なりの感想。
①ショックだー。
②「離乳期を過ぎて乳を飲む動物は人間だけ」の理屈を持ち出してくるのはおかしい。
  →→類人猿、特に人間は未発達な状態で産まれてくるため、他所の動物と比較するのはおかしい。
③もともと好んで飲んでいたわけでもねーしなー。
  →→飲んで寝るとスポーツ後の回復力は上がるため、きついときは飲んでいる。
④清涼飲料水と比較した場合、どちらのほうが悪いの?なんかその辺書いてないよね。
  →→スポーツドリンクだって、砂糖塩水でしょ?結局。飲みすぎたら肥満になるよ?
⑤コーヒー等に含まれているものでもダメなんだ?よくわかんねーけど
→→ブラックばっかし飲んでたら、胃を悪くした経験があるからね。多少の牛乳は必要
⑥アスリートでも飲んじゃダメなの?
  →→運動不足の人間が飲むのとは意味が違うと思う。俺はアスリートだから多少は必要。
⑦まぁ確かによく飲んでいる奴は肥満児多いしな。加えて根性なしだったりする。
  →→とはいえ、乳製品が好きな奴に限って太っている。これも事実。牛乳を勧めるのであれば
  同時にスポーツも勧めなくてはならない。必須。

で、結論。
生活を変えない。今までどおり、一週間で一リットル程度。なんだ、あの
大豆イソフラボンですら摂りすぎると良くないらしい。でも適量なら良し
なんでもそうでしょ?過ぎたるは及ばざるが如し。現に俺は牛乳飲んでも痩せてるしさ。
とり過ぎの奴、運動不足の奴なんぞ知らんよ。

まあ、「牛乳は万能だー」的なのは嘘くせえとは思うけど、「牛乳は猛毒だー」
ってのも同様に嘘くせえ。

それよりも問題は、そういうどこかの学者の主張に右往左往する心理。そちらのほうが怖い。
自分なりに噛み砕く能力がない人間にとってメディア(書籍、TV、NETなど)が猛毒だと思う。
どうせこの手の話も、もし「あるある大辞典」とかが健在なら取り扱っていただろうし、
放送した途端に牛乳が余りまくるという…納豆のときと逆が起きるのが目に浮かぶぜ。

|

« 初勝利 | トップページ | アクセス解析 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165749/15851024

この記事へのトラックバック一覧です: ボクサーと牛乳:

« 初勝利 | トップページ | アクセス解析 »