« マジで久しぶりの投稿 | トップページ | 残業禁止&運動しろ&ほどほどに »

CEDECを終えて

CEDECを終えて。

いやぁ楽しかった。久々に学生に戻った気分だ。少し話がマニアック技術に向かうと
すぐにわからなくなる自分に危機感を覚えつつも意義があったと思う。危機感を覚えることも
含めて、勉強になった。

自費でも行きたいほどだけど、5万円+交通費+宿泊費とすると10万円くらい飛ぶのでかなりツライ。
だから今の会社には感謝しています。自分に投資をしてくれたと思い、頑張っていこうと思っています。

ゲーム開発と言うのは、技術偏重で、無計画、クランチ、徹夜はあたりまえと思われているけど
違います。実際前の会社から転職するときに前の会社の人から、「技術偏重なところに行くんですね」とか
言われたけど、そんなことはないです。

エリヤフゴールドラットのTOC理論とか、PERTとか、見積もりについて勉強したり、マーケッティング等についても
ある程度知っておかなければなりません。技術を偏重しても売れなきゃ何にもならないってことは
自覚しています。前の仕事よりずっとずっと勉強しなければならないことがたくさんあります。本当に。

業務系SE(前職)とゲームプログラマ(現職)のどちらが優れているとか言いません。意味がないからです。
とはいえ、現職のほうが確実に勉強しています。倍くらい。それは事実です。

前職のときはそれなりに忙しかったけど、家に帰ればすぐTVを見ていたし、わりとゆっくりしてた。
ていうか仕事を忘れてた。それでもトップレベル。

現職は家に帰ればまず技術書を開き勉強。英語を勉強。数学・物理を勉強。まぁ勉強中は仕事忘れてるけど。
そこまでやって、やっと中堅くらい。そしてそこまでやってCEDECの内容がわからない。

向き不向きもあるのかも知れんけど、どんだけハイレベルやねん。と思った夏の終わり。

|

« マジで久しぶりの投稿 | トップページ | 残業禁止&運動しろ&ほどほどに »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165749/16743048

この記事へのトラックバック一覧です: CEDECを終えて:

« マジで久しぶりの投稿 | トップページ | 残業禁止&運動しろ&ほどほどに »