« DirectShow① | トップページ | 最近読んだお勧めの本 »

あけました

今年は実家に帰れませんでした。DirectShowでてこずった所為で、あと上司が意地悪な所為で。

年末は31日まで仕事してましたがな。

んー、まぁ、なんつーか、非常に仕事の能率が悪くなっている。マジで。一時間で終わるような仕事が一日かかっている…だから残業とか徹夜とかしたくなかったのに…

こっちだって仕事が詰まっているのにやたらと雑用をおしつけられるのだ。これはなに?暗に辞めろとか言っているわけ?

まぁ、会社の方針には気に入らない部分も多いので、かなり辞める気も満々だけどさ、そう思った矢先にこの就職難…まったく悲しいZE

なんてことは置いておいて、せっかく年が明けたんだから明るい話題にしたいね。

そんな過酷な年末であってもきっちり正月らしくしてますよ。

100円ショップで買ってきた飾りつけ、SHOP99にて黒豆とカマボコと年越し蕎麦と餅

あとは八百屋で蓮根と人参と里芋を買ってきたので、がめ煮(筑前煮)の用意をしたぜ。きっちり昆布と鰹節と干し椎茸で出汁をとって年越し蕎麦のつゆ&雑煮のつゆを作ったぜ!!

どうだ!!独身どもめ!参ったか!!毎日午前様でも大晦日まで仕事でもこれくらいできるんじゃい!!

まぁ、一人の年越しは生まれて初めてなので、少し寂しい。

また、実家に帰らないと少しだけ困ったことがある(別に本質的には困らないが)。

僕はテレビを見ない(見たとしても10日で1~2時間くらい)ので、芸能関係とかお笑いには非常に疎い。テレビっ子な実家に帰ってその手の情報収集を行う。

これによって、他人がなにやらネタをやったときに、ああこれは笑うべきところなのだなとわかるのだが…

お笑いとか芸能ネタは他人と共有してこそ笑えるのであって、情報の受け取り手にその準備ができていない場合には、ディスコミュニケーションが発生する。そりゃ合わせて笑えるさ、でもその不自然さは隠せない。

では「知らない」と正直に言えば良いだろう。

そう、僕も全く知らない場合には「知らない」と言うよ。しかしながら以前の飲み会(俺は一滴も飲まないけど)にて、係長(これもまた浮世離れ)が「ルネッサーンス?なにそれ?」

場が固まってしまった。

俺は内心、うひょーっ、アブねえアブねえ。俺だって実家に帰ってなかったら知らんかった。まさかココまで固まるとはね。しっかし技術者集団だから皆がみんな疎いと思っていたら…そうでもないのね。いや実際マジメな話、よく見る時間があるなと思う。

僕は時間を作ってまで芸能ネタを脳味噌に入れたいと積極的には思わないため、実家に帰るときが丁度良いときだと思っていたので、今回実家に帰れないのはツライ。

帰ったつもりでTV見れば良いじゃんとは思うのだが、ついついNHK教育ばかり見てしまう。

そんなくらいなら、古本屋で買ってきた「小さな会社★儲けのルール」でも読破するわ。既に半分読んでるけど。まぁこれもあとでMindMapにまとめるですよ。

読破と言えば、図書館で借りてきた「集中力」(セロンQデュモン)。これは結構面白い。ハハァなるほど、集中力の訓練にヴィパッサナ-瞑想と似た部分がありますなぁ。ウホッ、つまりはどちらも脳髄のうまい使い方のテクニックなんですなぁ。これもMindMapにまとめる予定。

図書館と言えば今「Write Great Code Vol2」を読んでいます。うーん、どうやらこの本は、高級言語がどのようにコンパイルされるのかとかそういう視点から、効率的なコードを書くためにはって本だね。アセンブラの説明が少し抵抗あるけど、読んでおくべき本。ただし高いので、俺は自腹を切らないけど。

そういえばジムも完全に移籍しました。流石に時間が取れなくなってしまったので。

しかし11時までやっているこのジムでも殆どいけていない有様。年末の会社休業日に入ってからは少しだけまともに練習したけど、いやぁ、死ぬほど練習するって楽しいですなあ!!TVなんかよりよっぽど!!

このブログでも何度か「TV見るな」といっているけど、同じようなことを言っている本を見つけた、買っていないけど「1日30分を続けなさい」とか言う本にも書いてあった。

僕のお勧めとしては一度でもTVとかインターネットを絶つか時間決める(一日15分とか)ってのを一週間くらい試してみたら、うはっ、どんだけ無駄にしてたんや!!ってわかるから。やってみれ。

年始の挨拶じゃなくなったな!

ってわけで今年の抱負ですよ「チューリング賞と世界チャンピオンに向けて」の一歩を踏み出すために!!

・まず4月までに「計算理論の基礎1」をひととおりわかるようになっておく
・同じく5月までに「コンピュータ・ジオメトリ」に書いてあることがなんとなくわかるようになっておく
・なるべく仕事を早く終わらせられるよう工夫し、一日1時間半は練習時間を捻出する。

ってとこでどうかな。転職も考えとかないとな。

|

« DirectShow① | トップページ | 最近読んだお勧めの本 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165749/43595266

この記事へのトラックバック一覧です: あけました:

« DirectShow① | トップページ | 最近読んだお勧めの本 »