« 廃獄ララバイがイイ!! | トップページ | 最近ちょっと忙しい »

土曜雑記

金曜日は午前3時まで残業していたので、今朝は起きたのが昼過ぎでした…。いつになったらこんな生活から抜け出せるんだろう…。

朝が遅いと一日がもったいないんだよな…。午前から図書館に行く予定だったが大幅に遅れて1時から…。今日借りた本は

・Rubyソースコード完全解説(絶版)→Ruby Hacking Guideで閲覧できるよ
・アンチパターン-ソフトウェア危篤患者の救出(絶版)
・パターンハッチング(絶版)
・Code Quality

上三つが絶版ってのもなんだかなぁ…。そんなに売れなかったのかねえ。

ちなみに、Rubyソースコード完全解説のWeb版は一通り読みましたが、一度紙になっているものを呼んでみたかったので借りました。

まだ時間があるので、実家の母親にプレゼントを贈るためにジュンク堂にいくことにした。

その途中で、「文具のアンエイ」という店を見つけた。激安だそうなので、ほしいと思っていたコクヨの「文庫本ノート」と「フリクションボール」を買った。だいぶ安かった。アマゾンに比べると1~2割引ぐらい。もともと文房具は好きなので、これからもここは利用させてもらおう。画材とか、製本ツールとか、製図用具まであった。すばらしい。何故か駄菓子も置いてあった…。

さて、ジュンク堂へ。

まずは漫画コーナー。友人が書いている漫画があるので、それは欠かさず買ってる。

続いて、数学ガール/ゲーデルの不完全性定理 をカートへ。

さて、自分のほしいものは買ったので、母親へのプレゼントだが、母親は60過ぎだがサイエンス大好きだ。なので、サイエンスコーナーへ行く。大体好みは僕と同じなので、僕が目に留まったものを贈ればいい。

自然界の秘められたデザイン 雪の結晶はなぜ六角形なのか?

また、これは既に図書館にて読了しているのだが

宇宙を復号する―量子情報理論が解読する、宇宙という驚くべき暗号

さぁ、図書館の本4冊+文房具+4冊は流石に重いね。しかも気がつけば本日はご飯を食べてないじゃん。

…頭痛がしてきた。マジで。

この状態で、梅田→豊中まで自転車…15Kmくらいか?既に長掘橋から乗ってきてるから、合計20Km?そんなにない?でも重いから、20Km位にも思えるぜ。尻がイテエ。いや、この痛さはおとといのジャンプスクワット50回が効いているんだろうけど…。

家に到着。はふぅー。筋肉痛なので整骨院へ。なんかマッサージャーが国立大学出と言っていた。

…言わなくていいから。あの~、そんな人はゴマンといるし、今時学歴なんか糞の役にも立たない。大切なのは学校で何を学んだかだよ。学校内で得るものが在ればOK。学歴のためだけに受験するのは、まぁ、時代錯誤もいいところだ。

僕も学校に何年通ったか聞かれたので答えざるを得ない。4年だ。留年はしてないぞ。

そう答えると、「あ、大卒でしたか」と、ああ、そうですよ。別にいいじゃないか。卒業して10年もたてば、大学の差なんか意味なくなるんだから。…その10年どう生きてきたかだよ。僕はあまりほめられた生き方してないけどさ。

そして帰宅→自炊。友人からメールが…Biancheのロードを買ったらしい…妬ましい。

本日のメニューは、

・ふかしサツマイモ
・レンコンとベーコンのカリカリ炒め
・ミズナとハマグリの味噌汁

あー、ウマー

そういえば、本屋に行ったら、やたら苫米地英人氏の本が置いてあった。ちょっと前までは図書館でも余裕で借りれたのに、なにがHitしたのか最近すごく売れているみたい。

おかげで借りれなくなってる。こういうときはブログでも見るか。

http://www.tomabechi.jp/

あー。仏教の人だったっけか、密教?天台宗だっけ?この人はコンピュータサイエンスで有名なカーネギーメロン大学で勉強してたLispプログラマらしい。ちなみに「ことえり」の開発者でもあるので、僕の分野と無関係ではない。かなりマルチな人だ。

実はいろいろな人のブログとか見てる。

Matzにっき

とか

結城浩 - The Essence of Programming

とかですね。

東方算程譚

やねうらお-よっちゃんイカを食べながら年収1億円稼げる(かも知れない)仕事術

など、結構見てますが、有名なプログラマはやっぱり数学強いんだなと思う今日この頃。やっぱり基礎は大事なのね。

あと興味深いのは、キリスト教の人が多いような気が…。何か関係が!?で、なんか、近所の教会が聖書タダでくれたから読んでみる…あれ?これ、英語だ…。そういえば、東横インに泊まると、聖書と内観の本がおいてある。東横に泊まるときはなぜかさびしい気分になるので、大体二泊三日だが、二日でたいてい読んじゃう。

だから大体は把握しているつもり。

ちなみに僕は宗教関係には縁がないなぁ。ちょっと前にヴィパッサナー瞑想会に行ったっきり。あそこも淡白なもので、会に出席するときに名前も住所も登録しているのに勧誘してこないのね。まぁスマナサーラ氏も「勧誘とかしないです、去るものは追わず」みたいなことを言ってるし、そういう方針なんでしょう。まぁ天邪鬼な僕は勧誘されないと、逆に本とか買ったり、仏典読んだりしちゃうんですけど。

ちなみに近所の教会のミサもタダだったので行ったことがある。お菓子もらった。いったい何歳だと思われたのだろうか…。

実はうちの本家は神道です。本家は宮崎なんで天孫降臨関係。そういう理由でか、神社とか好きですね。なので京極夏彦と東方に惹かれるわけですね。

東方といえば、東方儚月抄が完結してた。中巻にて、魔理沙戦闘前で引っ張って期待させてた割には…(ネタバレ自重)…淡白すぎてちょっと残念。

グリモワールマリサも買ったが…買わなきゃよかった。まぁ、CD目当てと思って割り切るか…とはいえ2曲に1500円はちょっと…。Amazonの評価が★★★★☆ってのは嘘だろうといわざるを得ない。つか、★5つは信者か?東方好きだが、これに5をつける気にはならない。表紙絵は好みなので、壁紙にして有効利用させてもらおう。

ああ、あと漫画といえば、沙村弘明のシスタージェネレータを買った。ブラッドハーレーの馬車のような残酷さはないので、安心して読めますな。沙村氏のサディスティックな表現は好きだが、ブラッドハーレーは夢に出るほど衝撃的だった。もともとエロ漫画雑誌の挿絵描いてた人だから…エロいのは得意なんだろうけど。

しかしキングダムの信は1巻のころと比べると、かなり成長しましたね。もう立派な将ですよ。それでも王騎がかっこよすぎるので、完全に陰に隠れちゃってますけど、コココココ。

フリーター時代には、彼の原稿を手伝ったりしてたのもいい思い出です。1巻出たときなんかは周りの人とかが全然知らなくて、紹介用に一冊買って来てみんなに回して…でももうそんなレベルからは+10くらい行っちゃってるんですね。とても喜ばしく、そしてほんの少し寂しい。

15巻を読みながら僕も負けたくないと思う今日この頃でした。

|

« 廃獄ララバイがイイ!! | トップページ | 最近ちょっと忙しい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165749/46765439

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜雑記:

« 廃獄ララバイがイイ!! | トップページ | 最近ちょっと忙しい »