« いやぁ、実に楽しいGWだぜ | トップページ | ブックベルト »

今週末は母の日なので

何か本を贈ろうかと思うのだが、

前回は

「ダークネイチャー」と「宇宙を復号する」

を贈った。さて、今回は何にしようか、それぞれ楽しんでいただけたようだが、宇宙を復号するは、難しいと言う感想が返ってきた。予想外だ。そうか、子供のころは母の知識レベルの高さに感心していたが、いつの間にか追い越していたか。あまり専門的なのは避けたほうが良いな。

今のところ候補は

・攻撃―悪の自然史
・生命の塵(ぐあ…絶版重版未定かよ。たまにジュンク堂はおいていることがあるから、探すだけ探してみるか…)
・空間、時間、物質<上下>
・宇宙をかき乱すべきか<上下>

あー、攻撃、はダークネイチャーと若干被るな

空間・時間・物質 <上下>
宇宙をかき乱すべきか <上下>

にしておくか。全部で4冊。大体5000円くらい。若干理系色が強いが…まぁいいでしょ。

僕が母に本を贈るのは理由があって、義父が非常に母に依存しており、一人で外に出るのを許しません(共依存とでも言うのか?)。なので、本を買いたいときは彼が一緒に行くのですが、非常な吝嗇家なので、まぁ、高い本は買えません。そして、本屋でもぴったり一緒なので、あまり理系コーナーには行けないようです。(彼が興味があるのは、TV番組。ゴルフ、車、パチンコなんで…)

なんで、まぁ、あと、母は、花とか宝石とかは好かないので、まぁ、それを俺が贈るのもどうかという気がするが…。なので、本です。

それはいいのですが、たまには、今年くらいは、義父にもプレゼントを上げようかと思います。父の日はもっと先なので、もう少し考える暇があるのですが、趣味が全く合わないのでどうしたものか…

シガレットケース?財布?まぁ、一万~二万円くらいの財布でも贈ったろうか。候補は、

アブラサスの薄い財布

俺がほしいくらいだが、まぁ、あれだ、俺も大人だし、他人のためにお金を使うことを覚えなきゃいけないので、その練習ってこった。

追記:

共依存をwikipediaで調べてみたが、あー、若干違うなぁ…まぁ、違わなくもないけどなんか逆?義父はとりあえず、数年前までそれなりのドメスティックバイオレンス な人(母ちゃんの鼻の骨を折る、俺の顔がはれ上がるほどビンタする)だったので、自然と親子ともども逆らわなくなるわなあ…で、母はそれに納得するために(自分がこの人を選んだことを正当化するために)、なんだ、頭を使う人特有の論理で、「自分があの人をコントロールしている」とか「私以外ではあの人がダメになってしまう」的な、そう、この辺が共依存的な…また、頭の良い人であるのに、夫が近くにいるときの意思決定ができないのである。おそらく軽度の依存性人格障害状態に陥っているのだろう。そんなんだから、ウチの家庭は機能不全家族なわけで、僕も大阪に出てくるまで、この輪の中に組み込まれていたものだから、何だかよく分からないムカつきや自己嫌悪に陥ってたりしたわけだが、家を出てそれなりに長いため、ある程度冷静に見ることができるわけで…。まぁ、この話になると、文章がやたらとダラダラ長くなるのも、まだ影響を引きずっているのかもしれんし…この年齢になっても彼女ができない、独り者なのは、遠からず影響受けているのかもしれない。まぁ、そのせいにしても意味がないし、問題解決にならないので忘れるべき…普段は忘れているはずだが…もし忘れているはずなのに影響を受けているのならば、一度自分と向き合わなければならないのかもしれない。今の上司が嫌いなのも、実は顔が義父と似ているからかもしれないわけで…ほらほら、この話になると文章が途端に破綻してゆく…俺のダークな、黒歴史、今も引きずっている部分だ。

追記:

空間・時間・物質は意外と数式が多かった…ので予定変更(流石に60過ぎの母にはキツイんじゃないかと)。

に、しました。ついでにニーダム・コレクション をつけたった!

べつにちくまの回し者じゃないです。

|

« いやぁ、実に楽しいGWだぜ | トップページ | ブックベルト »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165749/48270938

この記事へのトラックバック一覧です: 今週末は母の日なので:

« いやぁ、実に楽しいGWだぜ | トップページ | ブックベルト »