« 見苦しいなあ | トップページ | 亀田製菓の株が… »

上司とぼく

まぁ、このブログでも何度か書いていますが、ぼくは上司にあまりいい感情を抱いていなかったりします。

とはいえ、今日のような休暇の日に、それを思い返してみると、それほど嫌な奴ではないことに気づく。

今週かなりムカついた件は

①土日を徹夜で潰された事
②その徹夜の次の日に、さほど重要でない件について急ぎの仕事をねじ込まれ、逸れについて小言をねちっこく言われたこと

となっていたのだが、休養をとって、改めて考えてみると

①に関しては、二日目は上司も徹夜していたし、われわれより遅くまで残っていた

②に関しては、まぁ、「その上」からさほど重要でないことを、いかにも重要であるかのように頼まれたんだろう。

②について詳しく書くと、

なんだか営業で使用するバージョンの未完成ゲームパッケージを作るのだが、ロケテで使用したパッケージよりよりよくしたいのだそうだ。

それでまぁ、それほど時間もかかるまいと思っていた俺は引き受けてしまった。が、途中で、彼が目標時間を一時間削ってきた。更に言うと最初からそう言っていたとか言う。よくよく考えたら、彼のこういうところは一度や二度ではないので、こちらも考えておくべきだったと思う。そういう人なのだ。悪気はないのだ。

少なくとも、期間についてはそう思い込んでいるものだから、かなり言い方がキツくなってきた。が、言い方がかなりキツイのはいつものこと、そういう人なのだ。ムカついても仕方がない。これがもし他の人だったとしても言い方がゆるいだけで要求することは同じなのだ。

とはいえ、徹夜の次の日で少々こちらも多少頭が回らなくなっていたのと、それを自覚し切れなかったのと、ストレス耐久性が低下していたので、かなりイライラして焦ってしまった。

そこで更にこの上司は言う

「できるって言っただろ!できないのならなぜ他の奴らと分担しない!!」

はい、まさしくそのとおり、頭が回っていない、あせっている時に陥りがちなのは、「一人ですべてやろうとしてしまうこと」ですね。まぁ、ウチのテクニカルディレクターがそれ顕著なんだけど。

で、みんなで分担して、作業。その間も「まだ~?まだ~?」とムカつくことをいってくるが、これも前のプロジェクトで分かっていたはず。そういう人なのだ。これに心動かされてはいけない。単なるBGMと思ってしまえばいい。だって、それを気にしたって早くなるはずもないし、「うっせぇ馬鹿」と言おうものなら、余計な時間をそこで使うことになるからだ。あくまでもそういう意味のない急かしは無視。

で、みんなでやったものの、ちょっと時間が足りず、タイムリミットとのこと、前のバージョンでパッケージするんだって。

それで済むのか?あんなに重要度が高そうに言っていたくせに結局それかよ!!とかなりムカついて窓からPCを投げ捨てちゃろうかと思うほどムカついたが、そういう人なのだ。前にもそういうことは少なからず経験があるわけだし、いちいちムカついていたら持たないわ。

他人を変えることは難しい…ってかほぼ不可能なので、自分を変えるしかない。そう、変えるべきは直ぐにムカつく自分なのだ。あと、自覚することだ。徹夜後の体調だけでなく精神状態を管理して、ムカつく前に、適切な処置を施すことだ。

まぁ、こうやって書き立ててみると、上司の立場からすれば、きちんとアドバイスはしているわけだし、自分がキツイ言い方してる自覚がなけりゃ、こっちゃ単なる被害者意識旺盛な部下にしか見えないのだろう。

実際俺らよりたくさん仕事してるしね。今回も勉強になることを教えていただいたし、それほど嫌な奴じゃないはず。嫌な奴だと思ってるのは俺だけかもしれん。実はそうだったーってのはよくある話。

なんでも、好意的に受け止めれば受け止められるし、その反対も然り。少なくとも怒りで怒りを増幅させるような考えはやめよう。好意的とまではいかなくても無感情に対処すれば良いし、次からは同じ過ちを繰り返さないようにすればいい。

・安請け合いしないこと
・同僚に仕事を分担してもらうこと
・常に心を平静に保つこと
・上司の重要度を全面的に信用しないこと

こんな感じで、いいんでないかい?やぁ上司!またひとつ成長させてくれてありがとうございました。

|

« 見苦しいなあ | トップページ | 亀田製菓の株が… »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 上司とぼく:

« 見苦しいなあ | トップページ | 亀田製菓の株が… »