« Decoratorパターン | トップページ | いろいろなこと »

ブリアラ

さて、今日の夕食はブリ大根である。安いのでアラの部分込みのものを買ってきた。
アラの部分は実はうまいのだ。

さて、ここで疑問。なぜこのうまい部分を含んでいるほうが、含んでいないものより安いのか。

答えは簡単だ。

アラを含んでいるものは処理が面倒だからだ。

当然ながら消費者と言うのは面倒くさがり屋である。
大抵の企業はそれを知った上でユーザーがお金を払いやすいような仕組みを作る。
お金を払うまでが面倒だったり難しかったりするとユーザーはお金を払わなくなることもある。

そんなのわかりきってるさ!
って思います?それができていない企業もたくさんあります。高レベル技術者ばかりで作ったIT企業でもそこに気づかなかったりします。

一番酷いのはお役所です。

実は僕は市の環境保護活動に寄附をしているのですが、これ、寄附させる気があるのかというくらい面倒です。
寄附なんだから銀行ATM振り込みでいいだろうに、わざわざ窓口に行かなければ寄附できない申込用紙を送付してくる。

お役所の常識的な職場環境はともかくとして、ちょっと僕のような職業で、いちいち窓口にまで行ってられません。こちらの好意で寄附しようとするので、別にコチラの得になることはないので、わざわざそこまでするモチベーションもあがりません。

と言う話をお役所にメールで相談したのですが、相談してもまたあの用紙を送ってきやがりました。

ユニセフを見習え!!
http://www.unicef.or.jp/index.html

普通にコンビニ振込み可能やぞ!!

やい!クソ市役所!!せめて銀行ATMで寄附できるようにしてくれ!!

自分たちは企業努力もしてないくせに、寄付だけ受け取ろうとかおこがましいと思わんかね!!

まぁね、あいつらクソ共は企業努力なんてしなくても親方日の丸なんで、ボーっとハナクソほじってても給料もらえるからね。そんなことなんか考えたこともないんだろう。

え?文句ある?んじゃあ、サービス残業320時間やってみてよ。それが一般の企業ですから。会社にいない間も飲みに行ったりしてませんよ。TVも見てませんよ。

業務を改善するために勉強してるんです。考えるべきことを考えてるんです。それでも潰れそうなんです。

そこまでしてるんですか?
そこまでしてると主張するならせめて銀行ATMで寄附できるようにしてくれ!!それだけでいいから!!

それもできてないくせに偉そうなこと言ってんじゃないよ。いいよ、もう。あんたんとこ(市)には寄附しない。ユニセフに寄附します。

|

« Decoratorパターン | トップページ | いろいろなこと »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165749/49167331

この記事へのトラックバック一覧です: ブリアラ:

« Decoratorパターン | トップページ | いろいろなこと »