« 雑多な勉強 | トップページ | Builderパターン »

僕はタバコが大嫌いです

いいじゃないか。煙たいんだよ。健康とかそういうの抜きにしても、臭いんだよ。
でも、ウチの親は、両親ともへヴィスモーカーです。実家に帰ると地獄です。
あと友人にも喫煙者多いです。勘弁して欲しいんですが、僕がそういう人々に懐かれてしまうというのも皮肉な話というか、遺伝的には「タバコ吸う人」だろうから、類が友を読んでるだけなのかもしれませんが、俺はタバコが大嫌いです。スポーツマンですから。

家計を圧迫してまでタバコを吸う人間の気が知れませんが、それでも吸いたいと言う人はもう、立派な中毒ですね。

で、ここでも喫煙者に対して、かなりキツイ話をしてますが、もっとキツイ話を見つけました。

タバコは嗜好品なのに、貧乏な人の方が喫煙者の割合が高いのは何故ですか?

あー、キッツイなぁ…これ。いや、ある程度当たってますよ。

タバコ - Wikipedia

にも書いてあるように、有害で習慣性の強いニコチンを含むと書いてるんだから…実際パッケージにも書いてあるでしょうに…。それを承知で吸うのだから、余程自制心が足りない人⇒貧乏人とは限らないでしょうが、転落しやすい性質なのは言うまでもありますまい。

引用

基本的に大人の喫煙者は就職後にタバコを吸うようになった者はごく少数で、
殆どが中学、高校時代から始めているはずです。もちろんある程度は大学や専門学校時代の人もいるでしょうがね。
そうすると、法律遵守の感覚が低く、少年時代から自己管理する感覚が低下している訳で、
一方世の中は競争社会ですので、傾向的にいわゆる「低い層」に多いわけです。(しつこいようですがあくまで傾向です)

と、まぁ、そうですね。僕の周囲も中学生から吸ってましたから。親も二十歳前から吸ってたらしいですから。
さらにキツイ引用

もともと自己管理能力に劣る者たちがタバコを止められない「傾向」にあるのは当然です。

浮浪者でもシケモクではないタバコを吸ってるのをみますしね。
せっかく手に入れた現金を食べ物や衣類に使わず、快楽の対象に使っているのですから。

うわ……ここで浮浪者を引き合いに出すか。

さらに引用

中国のこじきが「これ以上金が無くなったらタバコもすえない…」と言っていたのを思い出しました
食費を削ってタバコに当てているようで

あー、哀れここに極まれり。

流石にこれは偏見だと思うけど↓

私はタバコを吸っている人を見ると知性の低い馬鹿な人間だと思ってしまいます。

まぁ、嫌いな人にとっては、ここまで言いたくなる気持ちも分かる。
分かるがあまりな偏見は向こうに反論の余地を与えすぎるので逆効果だ。
また、極端すぎる意見はこちらの知性を疑われてしまう。知性について論じるならそのくらいは考慮しておこう。

ただ喫煙者に言いたいことは、タバコの値段が上がったときに
「取れるところからとりやがって!!」
とか言うのはやめましょう。それこそ知性を疑われますよ。取れるところから~なんて思うのなら、本数を減らせばとられないで済むのだから。
また、タバコ関係の健康被害のために健康保険が圧迫されている事実を考えれば、まぁ、値上げされるのは妥当じゃないでしょうか?
日本なんかまだマシな値段ですよ。

あと、個人的には、吸った直後には近寄らないで欲しい、目の前で吸わないでほしい。俺と飯を食いに行くときは禁煙コーナーにして欲しい。

言ってるんだけど…聞いてくれない。うーん、こんな奴が多いと、俺も偏見を持っちゃうよ?「喫煙者は人の話を聞かない」って。

あと、バカな返答に

「税金を多く払っているぞ」とか、「お酒に置き換えてください」

とかあったけど、税金多く払っても医療費の負担がその分多くなる確率が高くなります。
また、俺に限定して言うのならば、「お酒も飲みませんが、何か?」です。自己弁護のためのバカの屁理屈としか思えなかったです。

で、こういう屁理屈で自己弁護する連中が一番哀れです。タバコやめる気もないし、悪いとも思わない。と認めればいいんです。そうじゃないから、どっかに変な罪悪感やら肩身の狭さを感じているから、こう言う自己弁護するんです。だから、こう言う奴らは何度も禁煙しようとしますが、苦しんだ挙句、何かと理由をつけて再び吸って、自己嫌悪に陥ります。

嗜好品やってんだから、苦しむなよ。どうせなら楽しく吸えよ!

|

« 雑多な勉強 | トップページ | Builderパターン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165749/49184184

この記事へのトラックバック一覧です: 僕はタバコが大嫌いです:

« 雑多な勉強 | トップページ | Builderパターン »