« 退職願 | トップページ | 無職生活 »

少しだけ…荒れてた

仕事を辞めてから(まだ有給消化中だが)、まぁ、仕事を紹介しちゃるとか、起業しようとか、そういうのがあった。
起業というのは非常に魅力的である。しかもその責任を他人が負ってくれるというのだから、乗らない手はない。何しろ俺は失業者なのだから

…そうなのだが、言語にできない気持ち悪さが漂っている。何かが踏みとどまらせる。

ちょっとね、俺はね。自分の親の年齢的にも、こんな故郷から遠くで、ものすごい拘束力をもつ仕事をしてられないから辞めたのだが…。一人っ子なんですよ~こんなんでも。まぁ、それが帰る理由になんかならないんですが、まぁ、もう、帰りたい。正直言って。

他の二人は、別に遠いところから出てきているわけじゃなし…多分、本当に俺の不安など分かるはずがない。金持ちに貧乏人の気持ちが分からないのと同じズラ。

それはそれとして、まぁ、すこし、だけ、試してみたのだ。これから起業しようとする人たちにね

GoogleAppsの使用料が月額500円。一年で6000円。これが3000万人らしい。いくらになる?俺は暗算で1800億円と答えたが、他の二人は1.8兆だか18兆だか答えやがった…。
お金の計算は大事です。起業するならばなおさらっ……!

…どうして!…どうして!…なぜ間違える!!いくら額が大きいからとはいえ、桁を間違えるなんてもってのほか…!!

…ホームレスになる心配がない人ってこんなに大らかなの?

それじゃあね、こんな質問出すよ。

ある3人が会議室を3000円でかりました。貸した側は「おっと、あそこは2500円だった。500円返してきなさい」とバイト君に500円を渡しました。バイト君は3人に500円を返そうとしたのだけど、「あれれ?割り切れないや。じゃあ、僕が200円くすねて、3人に100円ずつ渡そう」としました。

…さて、このバイト君、お金を渡して、仕事が終わった後、家に帰ってこう考えました。
「3人に100円ずつ渡したから、一人頭900円払ったことになる。だとすると3*900円=2700円…!こ、これに俺がくすねた200円を足すと…2900円!!!!何故…!!どうして…!どういうことなんだ!!100円は何処にいったんだ!!」

良くあるトリックですねー。ちょっと考えればわかるので考えてください。でも、ビジネスにおいて、このトリックが見破れないと、知らないうちに損をしたりします。学校の算数ができなくても、金勘定は間違っちゃイカン。

利根川「金は命よりも重い…!」

と名言を残されている人もいるようですし…。ね、こと金において、桁を間違えるなんて、もってのほかなんですよ!!

まぁ、あんまり金、金と言って、自分を見失うと、いともたやすく銭ゲバになってしまうので、注意…というか自己修練が必要なんですが。

|

« 退職願 | トップページ | 無職生活 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165749/49568106

この記事へのトラックバック一覧です: 少しだけ…荒れてた:

« 退職願 | トップページ | 無職生活 »