« 少しだけ…荒れてた | トップページ | 英語メモ »

無職生活

無職透明とはいえ、猶予は二ヶ月。この時期に何をするかが重要なポイントとなる。

この時期にコケるといとも簡単にダメ人間に堕落してしまうだろう。で、やるべきでない、やってはいけないようなことをリストにしてみた。

・不規則な生活
・不必要なネットサーフィン(TVも同様)
・オナニー、タバコ、酒、暴飲暴食などの悪習慣
・先延ばし
・運動不足
・言い訳

とりあえず基本これだけ。これだけである程度ダメ人間への道は閉ざされるだろう。
不規則な生活は言うに及ばず…まぁ、昼過ぎとか、夕方過ぎまで寝てるようじゃ、ダメですねー。
僕は体の構造上これ(惰眠)が不可能なのですが…寝すぎると確実に吐き気を催すんです。

とはいえ、仕事やってたときの3~4時間ってのは短すぎたかも。今は6~7時間寝てるんで調子いいですねー。まぁPC作業がゴリッと減ったのも大きいだろうけど…。

ネットサーフィンやTVは時間を食いつぶします。僕も気をつけてないとよくやらかすんですが…これの解消法はいろいろ後で提案してみます。

悪習慣…まぁ、僕は酒もタバコもやらないんですが、オナニーすることがあります。ただこれねー、眠たくなる&やる気がなくなるんですよ。ほら、よくダメニートが一日オナニーとネットサーフィンと睡眠で一日をドブに捨てるってなイメージがあるじゃないですか、アレは本当ですね。俺も無職透明になって朝からオナニーしてみたら、最悪なことにこのループに入っちゃいました。

…もうね、なんというか、この、なんやろ、凄いダメダメ感。

オナニーダメ絶対!!酒もタバコも暴飲暴食もダメ。

酒、タバコはよく知らんけど、暴飲暴食すると眠くなるしやる気なくなる。結局オナニーと同じ。

で、僕は一日だけで抜け出せたわけだけど、完全にどっぷり浸かっているニートちゃんは、PCの電源切れ!大抵のオナネタがここに入ってるだろ!!

まぁ僕も基本切ってます。つけっぱは電気代もったいないし…。

先延ばし!!これはマジでわかりにくいし、怖い。別に無職じゃなくても陥る罠…!!
例えば部屋の片付けだが…これ、先延ばしにするとどういうことになるか分かるよね、汚部屋が待ち構えています。

さて、無職の僕は何かというと、履歴書を出すとか、そういうこと。独立するにしてもやるこた色々ある。勉強もしなければならない。

これを先延ばしにすると、ドゥンドゥン年齢が高くなっていって、使い物にならなくなる…!!

運動不足、これは僕はほぼ大丈夫なんだけど、ニートちゃんは運動不足が多いよね。まぁ、根拠があるわけじゃないが、運動とやる気は繋がってると思う。ニートちゃんが結構高学歴だったりするんだけど、そりゃ学力偏重の弊害だ。運動しろ!血流が悪くなると頭も悪くなるぜ!?多分。

言い訳…ねぇ、これ一回やり始めると、坂を転がるようにダメ人間に。とにかく例外を作らないことだ。
僕はボクシングの練習をほぼ毎日やってるけど、これ、何かしらの理由で休み始めるとガタガタガタっと、練習しなくなります。だって理由があるから。

処方箋はその理由をなくすことと、例外をつくらないこと。毎日走っているならば、雨だろうが走ること。

さて、ここまで自分を律すれば、そのうちいい事あるよ。反論あるニートは、一ヶ月でいいから、ここに書いてることをやめてみれば?

さて、僕の場合、僕の望む再就職にはこれだけでは足りない。当然だ。ある程度みなが羨む職業だからだ。

さて、その処方箋の第一歩。それは計画を作ること。そしてそれを厳守すること。会社に縛られていないのだからできるだろう?

というわけで、Googleカレンダーにて計画を立てています。で、Gmailで携帯へ送信。これによってPC立ち上げなくても計画がわかる。
まずは毎日の計画から。…大きい計画から立てようとすると、失敗します。俺の場合は少なくともそう。まずは毎日をきちんと守れてから…だ!

ちなみにこんなん

00:00 ~ 00:30   風呂・夕飯   (・ω・)
07:00 ~ 08:00   起床      (・ω・)
07:30 ~ 08:30   勉強・朝食   (・ω・)
09:00 ~ 9:15   一日の計画   (・ω・)
10:00 ~ 10:30   応接室掃除 家 (・ω・)
10:30 ~ 11:30   勉強      (・ω・)
11:30 ~ 13:30   ボクシング   (・ω・)
14:00 ~ 15:00   寝室掃除    (・ω・)
15:30 ~ 16:30   勉強      (・ω・)
17:00 ~ 18:00   台所掃除    (・ω・)
18:00 ~ 20:00   勉強      (・ω・)
21:00 ~ 21:45   掃除・ごはん作り       (・ω・)
21:45 ~ 23:15   ボクシング   (・ω・)

こんな感じっすね。いやー、無職生活だ…。ああ、ところどころに時間の空きがあるのはバッファー時間です。予定外のことがあるので、そこで埋め合わせする用です。基本何もないときは読書とか勉強とかやってます。

…とはいえ、それでも緩いなぁ。まぁ6年間頑張ったんだから、しばらくはいいじゃない。どうせまた500時間労働とかになるんですわ。

|

« 少しだけ…荒れてた | トップページ | 英語メモ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165749/49606977

この記事へのトラックバック一覧です: 無職生活:

« 少しだけ…荒れてた | トップページ | 英語メモ »