« アンチ自己啓発 | トップページ | いや、マジで、テレビ出演者だからって… »

ライフスペース

アンサイクロペディアの、高橋弘二氏の説明も確かに面白いのだが、ユーモア欠落症のはずのWikipediaの記事のほうが笑えてしまった↓

Wikipedia:高橋弘二

ああ…最高だ、このジジイ。

あなた、こんな珍妙なジジイに心酔なんかしない!そう思ってますね?
まぁ、とりあえずこのジジイのことは忘れましょう。ところで、入手困難ですが、こんな本があります。

生きるのがラクになる本―リラックスして自分らしく生きられるキイワード

さて、こんな題名から、どんな内容を連想しますか?ちなみに出版はPHP出版です。
さらにAmazonでの評価が星4つ。レビューは以下のようなものです(一部抜粋)。

知っている、言われなくてもわかっていると思っていることでも、活字にして読むと、意外と頭にも気持ちにもすんなり入ります。事例もわかりやすいです。宝石のような格言や素敵なヒントがつまった一冊ですので、心が沈んだときに手にとってみてください。       

さぁ、あなたなら、どう判断しますか?買いますか?僕ならもし、心が沈んでいるなら買っちゃいそうです。

こんな素晴らしそうな本が入手困難とは…なぜ?さらにこんな評価もありました

水のように沁みる優しい易しい言葉たち。なのにこんな人がその後、どんな風に変わっちゃったのか、いや、変わってないのかも?!                         と個人的に人間と社会のギリギリを考えてしまう本。

きっと素晴らしい言葉がたくさん書かれているのでしょうね。
さて、どういう方が著者なのでしょうか…。

著者を見ると、「高橋弘二」と書いてありますね。な、なんだってー!?

…そう、マトモな出版社から、素晴らしい本を出した人であっても、実際おかしな人だったり、セミナーがマトモじゃないこともあるんです。

だから、TVに出てるとか、著作が素晴らしいとか、有名人が心酔してるだとか…

全ッ然当てにならないんですよ!!

Do you understand?
ええ、もちろん、この言葉は僕自身に向けたものです。

ライフスペースが話題になったころは、心の中で「自分は絶対こんなジジイ信じない。信じる奴らはどうしようもない愚か者ばかりだ」って思って、家族みんなで嘲笑ったものさ…。

しかぁーし!今!というか、こないだまさに!!団体は違えどその入り口に立っていたわけですよ!!

どう思います?あなたがた、洗脳されない自信…あります?

「いや、そんなのは心が弱いお前だけ!お前と一緒にするな」とおっしゃいますやろか?

素晴らしい。素晴らしいですね。僕も貴方みたいになりたかですばい!
僕も「いや、そんなのは心が弱いお前だけ!お前と一緒にするな」って言う側の人間だったんですが…ていうか、そういってられたのは自分の弱さ、愚かさの実感がなかった、そして、向こう側のテクニックの強さと賢さを知らなかったから言えてただけなんですけどね…。

と、警戒しますわな。で、警戒するために「洗脳されないための本」でも買いますか?そして「洗脳されないためのセミナー」でも受けますか?

…そういうことなんですよ。

前回も書きましたが、弱った人間がまず、食い物にされますよ。マジで。

だから、貧乏人や、虚弱体質や、騙されやすいとか、彼女ができないとか、そういう弱みを持っている人は猜疑心で身を固めてしまうくらいが丁度いいんじゃないかな…もの凄く寂しい人生になりますが、裏切られることの少ない人生ですよ。

…まぁ、他人を信頼できない人間は成功しないってのも事実なんですが。

こんな僕が信頼できるのはアルゴリズム、コンピュータ、プログラミング…奴らは絶対に裏切らない。

|

« アンチ自己啓発 | トップページ | いや、マジで、テレビ出演者だからって… »

自己啓発」カテゴリの記事

コメント

この本、持ってます。
発売された当時に近所の小さな本屋さんで買いました。
当時の私はこの本で大変救われました。

それから数年後、あのミイラ事件が起きました。

「高橋弘二」という名前を聞いて
「あれ? あの本の著者と同じ名前だなぁ」と思ったら
なんとビックリ同じ人でした。

この本は前半(全体の3分の2程)はよくあるメンタルヘルス系の本です。

後半の3分の1は、何故か瞑想について長々と書かれています。
この部分はやや観念的で、私は読み飛ばしました。

この本から数年後のミイラ事件までの間に
高橋氏の中での本の後半部分の面が
おかしくなっていってしまったのではないでしょうか?

前半に関しては、メンタルヘルス系の本としては私は今でも名著だと思っています。
今読み返してもいい内容だと思いますし、現在でもそのままPHP誌にのせられるような内容ですよ。

私のような読者が洗脳されてしまったのでしょうか・・・?

投稿: 通りすがり | 2016年4月16日 (土) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165749/49806319

この記事へのトラックバック一覧です: ライフスペース:

« アンチ自己啓発 | トップページ | いや、マジで、テレビ出演者だからって… »