« 尖閣諸島問題 | トップページ | 日付の古い牛乳 »

長柄橋

そういえば最近、天満に行くことが多いので、長柄橋を渡ることが多いのですが、で、僕は郷土史とか好きで、神社とか見るとよく調べるんですね。たまにはお年寄りに聞いたりして、もう探偵ナイトスクープ気分でね。

ああ、ちょっと話は逸れますがね、長柄橋の近くに赤川仮橋ってのがあって…木造なんですよ。今時。しかも、淀川ですよ淀川!!めッさ長~いんですよ!!自転車は降りなきゃいけないんですが、僕のは靴が特殊なため降りれないのと、おいちゃんおばちゃんはお構いなしに自転車通行しているので、僕も自転車通行しました。

その木もかなり古く、自転車で通行すると、その板がガタガタバカンバカン言います。はっきり言って、雨の日とか怖すぎです。まぁ死人が出た時点で通行止めになるだろうし、安全なんだろうな。

で、長柄橋ですがね、なんか覚えがあると思ったら、

ものいはじ。父は長柄の橋柱。鳴かずば雉子(きじ)も射られざらまし

なんか、日本昔話かなんかで見たと思うが…人柱ってなぁ、えげつねぇ話だなぁ…。
で、長柄八幡宮はそっち系の話があるんかなと思ったら、ちがくて、大国主命を祀ってるんですなぁ。

ちなみになんか、東方関係のサイトで、誤解してる人がいたんで、書いとくけど、因幡の白兎は大国主の嫁じゃないよ!
因幡の白兎は、まぁ、言うならば、キューピッド的な、そういった位置づけですよ。大国主が白兎を助けたときに八上姫(ヤガミヒメ)と結ばれることを予言したとかそういう話ですよ。

それにしても八十神は相当に性格悪いね。白兎にウソを教えるわ、大国主を迫害するわ…。

…また話が逸れた。そういや、今日通る際に、橋の横に観音様があったけど、あれって人柱伝説と関係あるのかね…

あと、長柄橋の人柱の嫁を橋姫明神として祀ってたらしいけど、この観音様とは関係ないらしいです。

東方関係と思った人に言っておくと…宇治の橋姫とは違いますよー。別物です。

ちなみに東方関係で面白いサイト見つけた。俺的には面白かったです。

|

« 尖閣諸島問題 | トップページ | 日付の古い牛乳 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165749/49643486

この記事へのトラックバック一覧です: 長柄橋:

« 尖閣諸島問題 | トップページ | 日付の古い牛乳 »