« とまぁ、2~3日に渡って | トップページ | 挿入ソート »

なにこれ?

最近行っている整骨院にて、夕方くらいにくるおばあさんが

「殺人光線のせいで体がおかしくてネェ…」
とつぶやいた。

…俺は耳を疑った。

俺もうつ伏せで施術されているので、誰が言っているのか確認できなかったが、声からしておばあさんなのは間違いないだろう。

「悪い奴が、毎日毎日殺人光線を当ててくるので、歩くのも大変でネェ…」

ちょっ、おま…

まぁ、気のせいさ。聞かなかったことにしよう…。

そして別の日、同じくらいの時間帯。

また同じ会話

「また殺人光線がネェ…」

もう、整骨院の施術者もなれたもので、うまーいこといなしている。さすが客商売。

これは間違いなく、はっきりとした妄想だ…。
いや、だって、そんなさ、殺人光線を出す人がなぜそのばぁさんを狙う?
自分は特別だとでも思ってるの?

本当に殺人光線なら、整骨院なんか来たって無駄ですよ?

なんかの宗教かなと思って、「光線 カルト宗教」で検索したけど、特定できない。

マジぱねぇ…ぱねぇな…個人的な妄想なのか?

まぁいい。ばぁさんの妄想だとしよう。

精神科の知り合いに聞いたところ、

人間というのは、自分の信じているところと現実に歪がある場合、それを正当化するためには物凄い知恵を発揮する。

んだって…。要は自分の信仰というか、妄想で、現実を上手く説明できないときには無理やり正当化する…つまり自分に対する言い訳、欺瞞を行うのだ。

これ自体は、ほぼ全ての人がもっている機能というか、傾向というか、そんなもので、それがないと日々の生活もうまくいかないので、非常に人間の脳みそというのは、何かと何かを無理やり関連付けるのが得意らしい。

もちろん、その関連付けのおかげでスゴイ発明とか、素晴らしいものを生み出したりするが、それが妄想を正当化することにもなる。

妄想とは何かというと、自分のその関連付けが、他の大多数の人に受け入れられないものの事ですね。はい。

今までの発明家も、みなに証明できるものを作るまでは妄想家といわれたりしているのだし、証明できなければ一生、妄想家なんだが…まぁ、スゴイことをやってのける奴らは妄想家であることが多いね。というか、それを恐れるようなやつらは小市民にしかならないだろうね。

で、そのバァさんが、実際どうか知らんが、僕の妄想においては受け入れられないため、僕の妄想においては、そのバァサンをキチガイだと見なしている。

大体、妄想なら面白い妄想にすればいいのに、自分の腰がいたいのを光線のせいにしたって、何も解決しねぇだろ…。

例えば「筋肉が衰えているから」と思えば、少しずつからでも今以上に筋力をつければいいし、バァサンとはいえヨボヨボってわけでもない、自分で歩いてそこまで来れてるわけだしさ…。

同じ発想するなら

・解決できるかもしれない
・解決できないだろう

妄想だったら、どちらをとるんでしょうか?

僕は解決できるかもしれない妄想を取ります。解決できないとか考えてもしゃあないもん。
ずーっと苦痛を得るだけでなくて、解決できないほうをとれば、もっと酷いものを受け入れることになる。そりゃ、絶望だ。

なんで絶望かって言うと、解決できないから。

一生それと付き合っていかなきゃならん。

まぁ、百歩譲って、その殺人光線を出している奴がいるとする。わかってんなら、そいつを殺せばいいよ。
まぁ、そら過激ですわな。警察に言います→相手にされませんね。

やっぱ殺せばいいんじゃね?こう、包丁持ってそいつに近づいて、こう、ブスッと。
一生体の不調に訴えられるくらいなら、刑務所でも健康になった方がいいんじゃないかな?

どう?

…まぁ、そういう結論に至るしかないので、殺人光線理論はやめといたほうがいいと思う。
いったん戻って、まず、殺人光線の前提を疑ってみてはどうだろうか?

前提が間違ってることなんて、人生、仕事、いろいろにおいて、珍しくないよ。
プログラミングだってそうだもん。

俺のプログラミング師匠も「前提を疑え。そこが間違っていたら、それ以降の作業が全部無駄になるぞ。」って言っているのだよなぁ…。

まぁ、バァサマの硬化した頭じゃ無理だろうなぁ…

まずはDSの「やわらかあたま塾」でもやらせて、十分にやわらかくなったら、「いかにして問題を解くか」でも読ませてみるのがいいんだろうけど…

なんとかしろよバァサンの家族。

|

« とまぁ、2~3日に渡って | トップページ | 挿入ソート »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165749/49843070

この記事へのトラックバック一覧です: なにこれ?:

« とまぁ、2~3日に渡って | トップページ | 挿入ソート »