« というわけで | トップページ | 牛乳有害説 »

9ステップセミナー感想その2

まぁ、それはそれとして、こーゆー、泊り込み自己啓発セミナーは初めてだったけど、出てよかったと思う。
えーと、色々な意味で。

・ブログのネタになる。
・流石に火渡りの体験はなかなかできることじゃない。
・書籍の著者(ジェームススキナー氏)と話ができた。
・200人の人間の前で話すと言う、めったにできない経験ができた。
・企業化が多かったので、色々と勇気付けられることがあった。
・自分の怠惰さを抑制する仕組みが強化された(名刺交換した参加者が確認の連絡とかをくれるので)
・普通に生活してたら関わらない職業の人々と交流が持てた。
・超メシウマだった(これが一番じゃね?)
・いろいろな人間を観察することができた
・人間をひきつける段取りがなんとなくわかった。

良かったと思う点のすべては、スキナー氏の講義の内容ではなくて、非日常を楽しめたり
あえて講義をマジメに聴かない姿勢で受けたことで気づく点がおおかった。だって講義の内容なんて書籍とおんなじだもんよ。

僕自身は旅行気分でしかなく、自分を変えようとか、そんな思いは余りなかったんで、
得られたものは棚から牡丹餅ってな感じで、ありがたいと思ってるよ。

まぁ、実際、長期の旅行とか、仕事やめてる今しかできないからね。

大人同士の旅行じゃ、普通、あんな修学旅行みたいな雰囲気味わえないからね。
久しぶりに童心に戻れたな、俺は。他の人たちはどうか知らんけど。

あと、参加者を観察してわかったのは、層が大体2つに分けられると言うこと。

まず、お金持ち層、経営者層ですね。この辺は、これの参加費がそれほど痛くない層だと思う。
意外に思ったのがお金持ちっぽい人たちの方が安い席に多かったと言うこと。

そして、何かしら問題を抱えているような感じの層。そりゃそうだ。変えたいもんな。
変えなきゃ、死ぬとか、破滅とか、そんな感じの人もいた。だから姿勢がハンパない。
高い席に多かったと思う。多分人生を変えたくて、無理して、高い席についたんでしょう。

…うん、俺、お金持ちが高い席を買うもんだと思ってたよ。違うんだね。

もちろん僕みたいなどっちでもない感じの人も居たけど、そんな人は安い席だったね。

で、コストパフォーマンスはどうだったかと言うと、どうなんでしょう。旅費と宿泊費が8万くらい。
セミナー代が14万くらい。
…22万円?

安くはないよな。…妥当な値段かどうかは知らん。セミナーの準備とかでそれなりに金はかかってんだろうし
まぁセミナー代が3~5万くらいだったら、妥当だったんじゃねえかと思う。

宿泊費は、超メシウマだったのでこれでいいよ。

旅費が…夜行バスなのに往復3万くらいだった…なんか高い気するんですけど、まぁ、貸し切りだし
バス内で色々好き勝手やったし、そんなもんかもね。

どうでしょ、まぁ、普通に生活できてたら見ることのできない人間の表情を見れたし、
ネタ満載になったしよしとしよう。

あと、セミナーに出るまでもなく、ボクサーな僕はベジタリアンなのだが、ベジタリアンレストランって高いな。
だいたいが3000円くらいする。

大阪で言うと安いのがインド料理レストランとかそんなんですね。基本あそこは牛肉禁止なので、
ベジタリアンメニューが普通にある。だいたい1500円くらい。それでも高いか。

自分でベジタリアン料理作ると余りおいしくないので、腕を上げるか、この高いレストランで普通に食えるほど
稼ぐかどちらかだな。

もしくは

腕を上げる→安いベジタリアンレストランを開業する→ウマー

…とはいえ、そういう店が少ないと言う時点で、お客が少ないと言うことが想像できるのだが…。

あと、もう一つ。ベジタリアンレストランの周囲はお金持ち住宅地であることが多い。
要は金持ちは自分の健康に気を遣えるほどということだ。…ああ、それで単価上げても大丈夫なのか

…ああ、繋がった。

貧乏人はお肉とかタバコとかお酒とか大好きなので、そんな人々が来るところで安いベジタリアンレストラン開いても
儲からない。

なので、お金持ち住宅地にベジタリアンレストランを開き、単価を上げる。沢山お客がつく→ウマーというわけだ。

高い理由はもちろん有機野菜が高いからだろうが、それ以上に場所代ってのもあるんだろうな…。

…まぁ、腕を上げたほうが手っ取り早そうだね。

|

« というわけで | トップページ | 牛乳有害説 »

自己啓発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165749/50127143

この記事へのトラックバック一覧です: 9ステップセミナー感想その2:

« というわけで | トップページ | 牛乳有害説 »