« ギリギリ人生 | トップページ | 俺格言 »

ギリギリ人間関係

直前の記事で、まぁ、絶交でいいとか、そう書いた。

人間関係ってば、馴れ合いじゃねぇんだ!

友情ってなんだ!
お互いが損得勘定なしに、お互いを高めていける関係、そういう関係であれる人間がベストフレンドじゃないだろうか?
だから、たまには突き放すこともOKだと思う。何しろ馴れ合いじゃないんだから。
もし、突き放されて嫌な気分を引きずるようなら、自分がそのレベルに到達してないということだ。
馴れ合い関係を向こうが望んでくるようなら、切ったほうがいい。時間の無駄だ。
こう書くと、非常に非情なように思えるかもしれないけど、忌憚なき意見を言い合える仲じゃないなら、友人じゃないだろうさ。

だから大人になってからの友人なんてのは、3~5人くらいで十分じゃね?

人脈ってなんだ?
…人脈って言葉、なんか、厭らしく感じる。いや、大事なんだけどさ、なんか利用するというか、「人間として」見ていないと言うか、どれくらい利用できるかとか、メリットのことを考えて付き合うとか、そう思う。綺麗事かもしれないが、なんかイヤーな関係だなぁと思う。
嫌な関係にならないためには、
・へつらわない
・言いたいことキチンという
・躊躇なく切る
・こちらから価値を与える(見返りを求めず、もう、ドブに捨てるくらいの気持ちで)

まず、誰かから紹介されたとしよう。で、アピールはやめよう。なんのためのアピールやねん。
紹介されたらせっかくなので、相手に興味を持とう。どんな人?趣味は何かな?何が得意なのかな?この人は俺に何を求めているのかな?
興味を持てば、適当な質問が見つかるだろう…そこで気に入らなければ、それとなく距離を置けばいい。離れましょう。自分のためになりません。

それがたとえ、エライ人だったり、お金くれる人であってもです。

野良犬になる覚悟ができてるんだったら、毅然とした態度を取れるはず。取ろうじゃないかよ、俺。

メリットのみを理由に付き合うのは、相手にも失礼だし、自分も苦痛ですよ。相手に尊敬できる部分を見出せなければ、切りましょう。そうしましょう、俺。

まぁ、本当の意味でマジエライ人なら、尊敬できるでしょうし、自然とメリットウンヌンなしに仲良くなりたいと思うんじゃないでしょうか?
「仲良くなりたい」ですよ?「隷属したい」じゃないですよ?

そう、権威に弱いからさ、俺。
自分に嫌というほど言い聞かせてないと、すぐにへつらって自分を曲げるんで…ここで、こうやって偉そうに宣言することによって、少しでも自分を強く変えていきたいのだよ。

|

« ギリギリ人生 | トップページ | 俺格言 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

友達なんて3~5人でいいと言うのは
僕もそう思います。友達っていってもホントに
友達なんていえるのは意外にも数人だったりするものですよね。相手を損得で判断するものでもないと思うし!

投稿: pei | 2010年12月13日 (月) 22時48分

あ、管理人です。
コメントありがとうございます。また福岡に戻っておりましたので、返事が遅れましたことを深くお詫びします。

共感していただけで何よりです。
最近、職を変えるにあたり、人脈だのなんだの言ってくる人が多いので…なんかしら気持ち悪さを感じたりしてまして…

…ノミュニケーションとか嫌いなんですよね~

投稿: つちのこ | 2010年12月18日 (土) 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165749/50288212

この記事へのトラックバック一覧です: ギリギリ人間関係:

« ギリギリ人生 | トップページ | 俺格言 »