« 連日スパーリング | トップページ | TENGA »

しがみつく人々

いくつかの職場を経験してきた。

そこで何度か見てきたのは、その職場にしがみつく人々である。

そこ以外に居場所がないので、もう、その職場における価値がなくなっているにも関わらずしがみつかざるを得ない。そういう人々である。

いろいろな事情があるのはわかるんだけど、個人的な見解を述べるのならば、ああはなりたくないと思う。
・・・家族がいないからこんな事言えるのかもしれない。だけど「誰のために働いていると思ってるんだ!」と家族を怒鳴り散らして暴力を振るうんならそれは誰のためでもない。

でもそんな人って結構いるんだよね。だから、会社側としても

「クビにすっぞゴルァ!!」が最高の脅迫手段となりうるのだ。そしてそれが誰にでも通用すると思っている。

「バーカ!」

って言いたいわぁ・・・。何やったって生きていけるんだよ。

そういう体制があるから、上が不正しろといえば不正するし、自分の価値観にそぐわないこともガンガンやってのける。そして精神をすり減らす。

自分の正義に反することを行えば精神がすり減るのだ。

挙句に病気になって・・・会社を辞めざるを得なくなる・・・おかしいでしょ?でもしがみつくのよね?でも残念ながら、もう会社は守ってくれないよ。終身雇用なんてもうないのよ。

それでも会社にしがみつくんだね。

「バーカ!」

心とか体を壊したら、もう働けなくなるってことを肝に銘じておいたほうがいいよ。マジで。

|

« 連日スパーリング | トップページ | TENGA »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165749/61181963

この記事へのトラックバック一覧です: しがみつく人々:

« 連日スパーリング | トップページ | TENGA »