« 規則的な生活 | トップページ | 日々を漫然と過ごすな »

ツキノヨルオロチノチニクルフオレ

最近、いっつも悪態ついてます。

ぶっちゃけ職場が気に入らんからです。

あと、「アホはアホのままでいい」とか思ってるクズ学生が多いのも原因かな。
うん、アホはアホのままでいいとか思ってるやつは、将来的にも碌な人間にならんから、酸素の無駄だから、人間増えすぎてるから、死んで、どうぞ。

働く気がないなら専門学校なんか来んな
勉強する気がないなら学校なんかやめてしまえ、どっかで野垂れ死ね。邪魔だ。害悪だ。

仕事する気のないやつは、邪魔で害悪でイライラさせるから消えろ。消滅しろ。

向上心のないやつは、そのまま価値が下がって行って、ゴミにしかならないんだから、今のうちにこの世から静かに消えてください。

まぁ、職場はね。学校だからさ、なんていうか、公務員的というか、なんというか。古い学校だしさ。ホント体制がね…もうね…古すぎて笑っちゃうくらい。



お役所的な古い体質の組織においては
ゼネラリスト>>>スペシャリスト
であることがわかる。わかった。実感した。
スペシャリストがいないと回らないくせにな。
意味のない、参勤交代のような人事異動。長くても2~3年で異動。
そのような組織においてはその2~3年を平穏無事に波風立たせずに過ごすことが肝要になる。そのような事が分かり切っていた場合、その部署におけるスキルを上げようと思うだろうか?
結果としてモチベーションやモラルが低下する。凝り固まった企業が衰退していく原因となる。
なんて事をなんかの本で読んだなぁ~と。何の本か忘れたけど。今日は割と大規模に人事異動があったので思い出したんだけどね。
これでも昔は「経営者側」になろうって思ってたんで、組織論とか、経営論とかマーケティング論とか読んでたのよね…それを思い出しただけ。

で、参勤交代する奴ほど…まぁ、出世するのよね。別に僕はいいのよ?出世には全く興味ないし、ガッチガチのスペシャリストだし、多分そう長く会社にしがみつく気もないし。

ただ、なんかそういうのに対してやっぱり現場からのやっかみとか嫉妬とかあって、それを毎日のようにきかされるから、うんざりしてるんだよね。正直。

出世したい人の気持ちが僕にはわからないのだ。

所詮、そういった組織で出世したところで、誰かの下について、誰かの命令通りに動くんだよね。
「ピーターの法則」ってのがあって、

  1. 能力主義の階層社会では、人間は能力の極限まで出世する。したがって、有能な平(ひら)構成員は、無能な中間管理職になる。
  2. 時が経つにつれて、人間はみな出世していく。無能な平構成員は、そのまま平構成員の地位に落ち着く。また、有能な平構成員は無能な中間管理職の地位に落ち着く。その結果、各階層は、無能な人間で埋め尽くされる。
  3. その組織の仕事は、まだ出世の余地のある人間によって遂行される。
平たく言うと、能力が高い人間は地位が上がるんだけど、地位が上がれば上がるほど「無能」になる傾向にあるってこと。そして現場には無能しか残らない→組織全体が無能になる。

なんて事を知ってると、出世する気が起きないんだよね。寧ろこの視点で、管理部とか見てると見事にゴリラの集団で笑えるわけ。

で、まぁ、嫉妬するのはいいけど、俺に迷惑をかけるな。

仕事の邪魔をしないでくれ・・・君は僕なんかに構っている暇はないはずだ。
あからさまに僕の機嫌が悪くなってるのが、わかるだろう?

大して長くもない人生の中で、いじけて過ごす時間がいかに罪深いかが、いつになったらわかるんだろうな?

その他いろいろあって、ムカついてる→悪態つく→怒られる→(´・ω・`)

Bousoiori


↑俺の心は今こんな感じ

|

« 規則的な生活 | トップページ | 日々を漫然と過ごすな »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165749/63096740

この記事へのトラックバック一覧です: ツキノヨルオロチノチニクルフオレ:

« 規則的な生活 | トップページ | 日々を漫然と過ごすな »