« 日常に潜む老害ども(年齢は関係ない) | トップページ | 歪んだKPI »

僕がスマホを持たない理由

僕がスマホを持たない理由。

なんで僕がスマホを持たないのか?

周囲のほとんど連中は「頑固なロートル野郎」とでも思っている事だろう。

それでいい。

狙い通りだ…真の狙いは知られてはならないのだ。

凡人どもに知られてはならないのだ(だが、ここで書く…まぁ凡人どもはこんな記事読まないから大丈夫)

とりあえず「携帯電話会社が異様なほど勧めるスマホ」を持たないいくつかの理由は

  • 基本料金が高い(明らかに通常のケータイ+Wifiより高い)
  • でかい
  • 四六時中スマホやってる奴等をみてるとなんかヤダ
  • 流行りに迎合したくない
  • 本当の「新しい物好き」だから

実を言うと、僕は今でこそスマホを持っていないが、
周囲の誰もスマホ的なものに価値を見出していない時代…み~んなi-modeでケータイをカッパカッパ言わせてた時代に、ipod touchを購入しジェイルブレイクして海外のアプリとか入れてたのだ。
GMailをそこから見てたしね。もちろんインターネットもできてた。

それを周囲に見せるとうわーすげー!!とか言われてた。みんな見たこともないものだったからだ。

さらに、まだケータイの方が優勢だった時代にIS03を買った。Androidスマホだ。

これもみんなに珍しがられた。

モチロン、そういう新しいものに「価値をおいてない人々」からはふーんって感じだったけど、

その「価値をおいてない人々」が今、一番スマホにはまってて、歩きスマホとか、職務中にスマホとかしてるんだよね。

漫然と生きた結果がそれだよ?自分で何を選ぶかすら、流行りに左右されてるんだわ。モラルも忘れるんだわ。

「新しいもの」って、人口に膾炙したらもう「新しいもの」じゃないんだ。

「流行り」になった時点で、新しくない。

ビジネス的には「流行り」を誰よりも早く見つけて、さっさと参入して真っ先に一般人から財を収奪する。

しかも巧みな方法でね。それにより凡人はアホみたいに無駄金を使う。収奪されてることにすら気が付かない。

「後発組」は「先発隊」が踏み荒らした後を、さらに醜く食い荒らし、レッドオーシャンとするのだ。

馬鹿消費者どもはこの「レッドオーシャン」になってからもバカみたいに無駄金を使う。それでいい。ありがとうございます。

しかし、ブルー・オーシャン時代に仕組みを作り終えてる奴等はもっともっと稼いでいる。

借金してでもソシャゲやる奴等は最底辺。そこから永遠に財を吸い上げるのがブルー・オーシャン時代に仕組みを作り上げている企業だ。

同様の理由でTVは見ない。TVで流れていることは既に「流行ってしまったこと」だからだ。

そんな無駄な情報で頭を混乱させたくないのだ。

さらに言うと、最底辺から吸い上げるための洗脳電波(CM)や番組をバンバン流しているからなのだ。

ちなみに言うと、cocos2d-xやUnityやUnrealEngine(UDK3やUE4の2000円サブスクリプションなど)も周囲で名前がちらほら出てくる前に研究してた。

そして流行ってしまった(ゲーム開発者の間で)

そうなると興味を失くすのだ。次の「新しいもの」を探すのだ。

そう、そして俺様には新しいものが「見えてしまう」

俺のような天才には見えてしまうのだ。

天才だから仕方ない。

だが、天才たるもの、天才を隠しておかないと凡人どもに抹殺される。

何しろ凡人は数が多いのだから。

残念ながら天才は凡人未満のふりをして、凡人どもからバカにされなければならない。

だが、見えないところで情報収集、見えないところで新しいものを愛でる。

流行るものを誰よりも先に目を付ける。

それが真の「新しい物好き」

ネオフィリア(俺様のような天才)なのだァ!!!

僕が初めて「ネオフィリア」ってタイトルの本を読んだのは「ライアル・ワトソン」のネオフィリアって本なんだけど、もう絶版化してるのね。

Kindleでいいから復活しないかなぁ。


さて、本当に俺様が天才なら、もっともっと稼いでるわけで…もっともっと頑張ろう。凡人に見つからないように。

|

« 日常に潜む老害ども(年齢は関係ない) | トップページ | 歪んだKPI »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165749/63112855

この記事へのトラックバック一覧です: 僕がスマホを持たない理由:

« 日常に潜む老害ども(年齢は関係ない) | トップページ | 歪んだKPI »