« 中身のない目標達成(目標KPIの達成) | トップページ | ブラック »

初心忘るべからず

と、今日から二月でした。

そして振り返ってみると「初心」を早くも忘れかけていましたね。

あっという間で、怖いです。

とりあえず、日常に邪魔する要因は多い。不測の事態が発生すれば、初心など忘れ、良い習慣などは途切れてしまう。

今回の不測の事態ってのは今回でいうと2016/01/24~2016/01/25にかけての大雪。

完全に日常が変わってしまった。

まぁ、そんな日でもみんな出社してましたけどね・・・そこまでして出社せんでも、大して困らんやろに…とか思っちゃった。

まぁ、ともかくあの日を境に、運動量、勉強量が減り、糖質制限も緩んでしまった。

脳みそってのは、常に言い訳を探しているから、ここぞとばかりに習慣を崩しにかかってくる。
正直、恐ろしい。でもこの自覚がなければ元に戻すことすらできない。
でも静かに忍び寄るので、分からないし、例えば気が付いたとしても、気が付かないふりをすることも多い。

それほど「抱負」を意識し続け、「良い習慣」を続けていくってのは困難なのだ。
なんで1週間目はうまくいったことが、次の週には途切れてしまうのか、前述もしたけど、脳みそは言い訳を探して、そして崩してくる。
これホンマに警戒することが大事だし、意識的に工夫しないとまず凡人は堕落する。

自覚しておこう。

|

« 中身のない目標達成(目標KPIの達成) | トップページ | ブラック »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165749/63153871

この記事へのトラックバック一覧です: 初心忘るべからず:

« 中身のない目標達成(目標KPIの達成) | トップページ | ブラック »