« 習慣化 | トップページ | 福岡空港周りを走る »

ダメ人間から財を奪う罠

と、いうタイトルでかなり長い文章を書いてたんだけど、ブラウザ落ちてすべてが水の泡に…もう嫌だわ…

嘘やろ…もうChromeとか信用でけへん…なんでや…復元してや…

ショックで書く気力がなくなっているんだけど、大体書いてたのはこういう話。

ソシャゲとか、パチ屋の罠にはめる技術が凄すぎて、知的レベルの低い人間にはどうにも回避できないと。

ソシャゲの場合、「期間限定」と「アリーナ」「ランキング」で罠にはめている。

期間限定の罠ってのは、人間の「損失回避」の性質をうまい事利用して、機会損失を避けさせるように期間を限定し、金と時間を注ぎ込ませる…気を付けよう。

「アリーナ」「ランキング」の罠ってのは、人間ってのは、ランキングによって順位付けして、自分が少しでも上に行きたいという心理を利用したものであり、自分の順位が出れば、ドゥンドゥン上に行きたがるのが人情、でも廃課金勢には当然勝てないので、お金をつぎ込みたくなる…そういう罠って話。

あと、どちらにせよ、ちょっとでも課金すれば「サンクコスト(sunk cost)」の意識が働いて、つぎ込んだ分を取り返そうと、さらに課金する羽目になる。

パチ屋も同様で、さらに言うと、パチ屋に限らずギャンブルは胴元が一番儲けるようにできているので、「俺は勝っている」「俺は損していない」がまやかしって事と、実は損得よりもパチンコをしている時の脳の快感と、サンクコストの意識で借金するまでつぎ込んでしまうっていう…そういう話

を一生懸命相当長い文章で書いてたんだけど、ボンッと、飛んじゃった。金の損失はないけど、時間が完全に損失した。

もうだめだあ…おしまいだぁ…。やる気なくなった。あれだ、ソシャゲ業界とかパチ業界からの攻撃に違いない(笑)

|

« 習慣化 | トップページ | 福岡空港周りを走る »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165749/64734761

この記事へのトラックバック一覧です: ダメ人間から財を奪う罠:

« 習慣化 | トップページ | 福岡空港周りを走る »