« 敢えて中途半端に | トップページ | 学生さんの面白いバグ »

八耐に行ってきました

今日は福工大の八耐というイベントに行ってきました。
いつも昼から行ってるのですが、今日は頑張って10時半くらいから開発していました。
何を作っていたのかというと、C#のフォームアプリケーションで、格闘ゲームに使用するツールのひとつとして、
画像切り抜き&中心点設定ツールを作っていました。
割と毎回参加してます。家だと何一つ生み出せない情けない人間となってしまっているため、こういう場をお借りしてクリエイティビティを維持しているのであります。
今は授業で格闘ゲームを作っているため、それ用のツールを作りました。
実はあまりC#を言語としても、機能としても熟達しているわけではないため、
結構手こずり、思わぬ時間がかかってしまいました。
タイムリミットが18時であるため、かなりのスピードで作らねばならず
この制限時間もイベントの効果を高めているとは思います。
今回まででできた部分は切り抜き部分ですが、あの時間で慣れないC#でと考えると悪くないかなーって思っています。
働いてると残業すればいいと思って、意外とタイムリミットにルーズになりがちですから。
こういうのを定期的にやるのは良いものです。
手こずったのは
  • ピクチャボックスのドラッグアンドドロップ許可がControlでキャストしないとできなかったこと
  • ピクチャボックスのBackgroundのTransparentの挙動が予想と違っていたこと
これくらいですね。
簡易版を作るつもりで、できるだけ手を抜くつもりだったのですが、変なところでこだわったりして時間がかかりました。
画像が透明の場合は白と灰色の市松模様を表示したり、切り抜き矩形選択の際に矩形を白と黒の縞模様にしたり…いらん機能だったかなーって思いますが、まぁ、効率ばかり気にしてもつまんねーし、これでよかったかなと思います。
そして1日中プログラムから帰ってきても筋トレを忘れない俺は、やっぱり体育会系なんだなと思います。
あと、C#は今後のためにもきちんと勉強しておこうと思います。
ぶっちゃけ暇ないですけどね。

|

« 敢えて中途半端に | トップページ | 学生さんの面白いバグ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165749/65218782

この記事へのトラックバック一覧です: 八耐に行ってきました:

« 敢えて中途半端に | トップページ | 学生さんの面白いバグ »