« 有意義なのか無為なのか | トップページ | かぶれた原因 »

習慣づけのためのツール

習慣づけのためのツール…
「忙しい」とは「心を亡くす」と書くってよく言うけど、
実際その通りで、僕の場合、部屋は滅茶苦茶になってるし、
肉体もだらしなくなってるし、知識の集積や発信も怠ってるわけだ。
まぁ「忙しい」って言葉は相対的なものなので環境がってよりも
自分に問題があるのだろう。それは事実ではある。
それはともかく、昨年までだと、こういう休日は無為に過ごしていたものだ。
たとえゴールデンウィークであってもね。
「うんこのようにオナニーし、うんこのように眠る。」
そんな感じに過ごしていたわけ。多分、平日の死亡フラグ並みの業務量で
心がいっぱいいっぱいになってたんだろう。だが、そういう時こそ休日は前進しなければ
ただただ、年取って、死ぬ。
それを、50過ぎの同僚を見てるとそう思うのだよ。
これではいかん…と、そのおっさん見て思ったわけだ。だが、んじゃあ良い習慣を続けられるかというと
なかなかそうはいかないのだよね。
そこで
って記事を丁度見たのよね。
ああ、もしかしたら、俺はゲームオタクだし、心が壊れてる最中だし、これはいいかもと思って始めてみました。
まだ10日目だし、今がゴールデンウィークで余裕あるからかもしれないけど、筋トレとかプログラミングとかちょっとした良い習慣とかが続いています。
やっぱりゲーム風ってのがいいね。ほっとくとドゥンドゥンHPが減ってくし。
ゲーム慣れしてる人間はHPが一桁になると「やべ!がんばろ!!」ってなるし。
さぁて、どこまで続くか分からないけど頑張ってみます。
次に使用しているツールは「ねこタイム」ってアプリです。これはPCにインストールすると、PCログイン時に自動で起動し、どれくらいインターネットを見てるかを表示してくれるアプリです。
だいたい現代のダメ人間の特徴は、「時間を忘れてインターネット」なので、ちょっと計ったろと思ったら、
案の定ゴリゴリ時間を食いつぶしてました。
なお、機能として30分とか2時間で自動的にシャットダウン的な機能もついてるので、強制力が欲しい人は設定してみるといいと思います。たまにAmazonビデオでよく映画を見るので、ここで2時間制限付けると結構つらいので、僕はつけてないですけどね。
まぁ、ネコたいむを選んだのは僕が猫好きだから、それだけですけど。
インターネットつけっぱにしてると猫の表情がどんどん怖くなっていくので
結構効果的です。
ともかく僕のようなダメ人間の方は、自力のみでどうにかしようとは思わず、こういうツールに頼るのが良いと思います。

|

« 有意義なのか無為なのか | トップページ | かぶれた原因 »

自己啓発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165749/65239251

この記事へのトラックバック一覧です: 習慣づけのためのツール:

« 有意義なのか無為なのか | トップページ | かぶれた原因 »