« くっそー!! | トップページ | なかなか不平不満がやめられません »

これやってる奴はアホ

これやってる奴はアホ

読む人を怒らせる覚悟でいうと、以下のものをやってる人はアホやと思ってます。

  • リボ払い
  • 宝くじ
  • パチンコ(ていうかギャンブル全般)
  • 煙草
  • 飲み会
  • 変なダイエット食品
  • 課金ガチャ
他にもたくさんあるんだけど、これ以上敵を増やすのもなあ。
あと、浪費を刺激するものとして、TV番組とかTVCMがあるんだよね。本当にもう見事なくらい僕らの財布を狙ってるんだ。毎日のようにバイアスをかけられて、それが当たり前のようになると、意味の分からないものに時間と金を浪費する。

Damasare_2

「影響力の武器」は絶対に一度は読んでおこう。

そういうアホを騙すものとしての最大のものに「リボ払い」がある。これ、こんなにインターネットで情報が溢れてるのにリボ払いに手を出す奴は、脳みそ入ってないのかと思うレベル。

もうね、カード会社は鬱陶しいくらいに「リボ払いにしませんか」「あとからリボにしませんか」と言ってくる。もうね、アホかと、バカかと。でもやっちゃうやつがいるから勧めてくるのだろうし、実際にカード会社は潤ってるんだなあ。

そんなアホはこのブログなんか見てないと思うけど、偶然見ちゃったアホは即刻やめたほうがいい。カード会社にお布施してるようなもんだぞ、これ。

どうせ計算する脳味噌がないから、ポイント溜まってお得とか考えてるんだろうけど、利息がポイントを大きく、大きく上回るからな!!

宝くじとかギャンブルもな。これもお布施する気がないならやめとこう。何が夢を買うだよ。買えねーよそんなもん。
周囲に1億当たった奴いるの?俺の周りにゃ1万円すら当たった奴はいねーよ?実は当たりくじなんてものはこの世に存在しなかったりしてな?
まぁそこまでは言わないが、アホみたいに確率が低くて、期待値は購入額の半分未満ですよ?

よしんば当たったとしても、たいていは「悪銭身に付かず」のことわざ通りすぐになくなるさ。使い方を知らないやつが手にしたところで、もっと賢いやつから搾取されるだけさ。

タバコとか飲み会は言わずもがな。金と時間の無駄使い以外の何物でもない。

あと、変なダイエット食品な。
ひとこと言っておこう。不摂生した分は、不摂生した分と同じくらいの努力が少なくとも一うようになる。大抵は不摂生した分よりも多くの努力が必要になるのだが。
習慣で太ってるんだから、人間、習慣を変えるのは相当に難しい。だからライザップなどでは食べ物の報告までさせるのだろう。ただ、あれも指導がなくなった時にどうなるのか…それは本人次第だが、もともと意志が弱いというか、そういうののコントロールが下手な人間はリバウンドするだろうなぁ…結局、正攻法で行くしかないのだ。ダイエット食品とか、部分痩せって聞いたら「嘘だッ」と思っておくくらいでちょうどいい。

Diet

最後の課金ガチャはなあ…いや、よく考えろよ。ソシャゲである以上、運営者の掌の上で踊らされてんねんで?
Youtuberとかが、むちゃくちゃ課金しとるけど、それ、その課金額以上をその動画で稼いどるからな?もしくは企業から宣伝費としていくらか貰ってるのかも知れへんからな?そこまで疑うくらいでちょうどええと思うで?

Gacha

昔、ガチャ課金で奨学金使い込んで、学校辞めることになったやつとかいたからな?もう立派な中毒やで?

マジで一回、スマホ中毒とか、ソシャゲ中毒とか勉強した方がええで?

 

|

« くっそー!! | トップページ | なかなか不平不満がやめられません »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165749/65437433

この記事へのトラックバック一覧です: これやってる奴はアホ:

« くっそー!! | トップページ | なかなか不平不満がやめられません »