« 夜は怨念が溜まっているので | トップページ | 最近の仕事効率低下は »

エクスペリメント

エクスペリメント

エクスペリメント」って映画を見てた。有名なスタンフォード監獄実験の映画やね。「es」のリメイクかな?
「ウェイヴ」もそうだったけど、権力者側は「権力に酔う」傾向にある。
これは我々教員は十分に認識しておかねばならない。多分「自分は大丈夫」とか思う人間ほど危ない。
一番善人そうなおっさんが残酷な提案を進んでするあたりがまた…くるわ。
どんどんエスカレートするんだ。狂気が。キチガイが。
イジメの構造もこれと同じなんだよなあ…見ていて胸糞悪くなったけど、いろんなところ(職場、学校、家庭)で、日常の事として行われている。
程度の差こそあれ…ね。
この実験の何がクソって、学習性無力感に陥るともう理不尽だろうと何だろうと反抗できなくなるんだよな。
これも、どこの家庭でも見られるし、場合によっては学校でも見られるのだろう。
報酬が欲しいために明らかに理不尽なのに、途中でやめられない。いくつもの職場で起きてることだろうね。

|

« 夜は怨念が溜まっているので | トップページ | 最近の仕事効率低下は »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165749/65599176

この記事へのトラックバック一覧です: エクスペリメント:

« 夜は怨念が溜まっているので | トップページ | 最近の仕事効率低下は »