ウェブログ・ココログ関連

久しぶりにブログ書くよ

大阪から福岡への引越し、GlobalGameJamへの出場、新しい仕事がありました。ほんの1~2週間くらいで、何もかもが変わってしまいました。いろいろと。

大阪に思い残したこともあります。それは、何年大阪に住んでても、どのタイミングであってもそうなのでしょう。
思い残すことがなければ、死んでいいのです。

「朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり」ですね。全然悟ってない僕は、まだまだ死ぬわけにはいかんです。

だけど、死期を早めそうなイベント、GlobalGameJamに行ったりと、なかなか面白いことをやってきました。

正直、Global Game Jamは思い残すことが多かったです。だから来年も出場しようと思っています。今回は具体的に何をどうするかも知らずに参加したり、Macで参加して皆に迷惑かけたりと、準備が足りなさ過ぎでした。

更に言うと、警備員時代は殆ど実践プログラミングしてなかったんで、かなり鈍ってたと言うこともいいわけにしておこう。

色々変わったけど、今のところ楽しくやってますよ。ただホント、荷物が多くて、片づけが大変。ダンボールは全て捌いたんだけど、まだまだ整理しないと…。

あ、そうこうしてると、ネットやってなかったんで、TEDの日本語訳がだいぶ増えてたんで、ここで紹介しておこう。

まぁ、この人何を言いたいのかと言うと「人生は短いんだ。ポジティブなことにもっと目を向けて生きていこうぜ」って言うことだと思う。

そうだね。マジ、いつの間にか100年の3分の1は軽く消費しちゃったんだよね。マジで。暗黒に目を向けている暇はねーよな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログのコメント、トラックバック

ブログのコメント、トラックバックは基本的に大歓迎なので、自動承認してます。

このブログが少しでも賑やかになるのはうれしいし、何より、人に読まれているって実感がたまらないので、コメント見ると「キター!!」って思う。pixivでも同じだけどね。

ただし、いかがわしいサイトへの誘導コメントや、トラックバックは見つけ次第削除してますし、管理会社へ通報してます。

批判的なコメントも受け入れます。というか、他人とここで議論できるって素晴らしいと思います。インターネットマンセーです。

なので、「構ってちゃん」な僕は挑発的な記事を書くことが多いです。そして、ごくたまーに批判的な意見をいただけます。楽しいです。これホント。自分と違う視点から見る人の意見は凄く勉強になりますし、何より間違いを指摘していただける。人間ね、結構独りよがりなので、間違ってるんですよ。

いや、自分ではキチンと調べてるつもりですよ。でも、そのキチンと調べてるのって実は20%くらいだったりするのね。自分にとって当然の事柄だと、もっと調べない。それでも間違ってることがある。間違っていることを知っている人がいる。その人からコメントいただく。勉強になる→補正する。

素晴らしいことじゃないですか。

本当はプログラミングのネタに突っ込んで欲しいんですが、どーもプログラマのお目にとまらないようで…ほぼ皆無ですね。数学は聡明そうな方から一つだけコメントありましたが。
間違いすぎて突っ込む気にもならないのか…。そもそも検索してこないのか。ヒットしても「ダメだこりゃ」でさっさと「戻る」を押すのか…。

プログラミングに関してはそういう悲しい状況なので、以前の記事を見ては「あーこれ間違ってる」を自分で見つけてこっそり修正…。

…ねぇ、誰か、プログラミングの神様よォ!間違いしてきしてちょんまげ!!

プログラミング神「甘えんな!自分で何とかするのがプログラマだ!!

トホホ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何か変なブログ見つけた

変なブログ

http://jigokuno.com/

地獄のミサワの「女にほれさせる名言集」だそうです。

みんなもこれを見て、女性をメロメロにしてください。ちなみに気に入ったのは

こんな感じ。痴漢だの冤罪だので世知辛い昨今、こんなカッコイイ台詞はかれたら、一発で惚れてしまうでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだか

プログラミング関係のブログにまでスパムコメントがつくようになってきたなぁ。
なんでか?と思ったら、なんか投稿されているスパムにはコンパイルを英語のつづりで書いてあるURLが…

よりにもよって…まぁ、どうせ自動プログラムでやられてんだろうけど。

もちろんリンク先はカス以下だ。くれぐれもクリックしないようにお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あーうー

「やったねたえちゃん」だけで、ここんところ平均100アクセス超えています。

ふと気づけば、総計一万アクセスこえてるし。おめでどうございますありがとうございますなのですが、

コレが原因で正確なアクセス数がわからんくなったな…。つーか、いままでかなり考えて書いたブログより、

これだけがぶっちぎりって…なんか悲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うわ…

なんか、ほとぼりが冷めたはずなのに、また日平均150人とかになってる…おかしいなぁ。

で、調べてみると、7月3日4日くらいからまた爆発的に…。

で、原因となる記事はアレしかないわけで…。

家族が増えるよー

だ。

あのね、こういうブログ書いてる俺が言うのもアレだけどさ、もう少し健全なものに目を向けたほうがいいですよ。マジで来てもらってわるいけどさ。

もうね、これ見てる人、オタクという状態の人が何人いるか知らない。別にそれはいいですよ。でもねぇ、あのフレーズ入れるだけで150人になるのはやっぱりおかしいと思う。壊れていると思う。お願いだからさ、これ以上僕を失望させないでくれ。絶望させないでくれ。

わかった。俺ももうさ、そーゆーの調べるのやめるから、これ見てる人も、もうやめよう。わかった、もう、明るい話題か、マジメな話題しかやらないから、お願い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

…えっ!?

今日は久々にアクセス数をチェックしてみました。

すると…

…えっ!?

なにこれ…キモッ!!!

通常だと10人も訪問されないページなのに…なに?149人アクセス?

…おかしいでしょ

何があったら15倍とかになるわけ?ゆっくり上昇するのならばともかく…そうか、24日の午前0時から今にかけてがすごいわけね…。

というわけで、24日の午前0時近辺のリンク元を調べると、なにやら見覚えのあるURLが…nyu?

まさかとは思いつつ、リンク元をクリック。アッー!

http://www5c.biglobe.ne.jp/~nyu/

New's NetworkさんのHPトップから…。何かの間違い?と思ったら、Reply windowにて、リンクが張られているではないですか、しかもちゃんと読んでいただいている。いやぁ大好きな絵師さんから読んでいただけるとは…嬉しすぎて俺涙目。

この場を借りてお礼を言わせていただきます。ありがとうございます。m(__)m。

しかしアクセス数15倍とは…神絵師パワーだなぁ。いや実は本も買ったことが無いのに…今回初めて買わせていただきますです!

いやしかしこう言う本を予約すること自体初めてだ。オタクのくせに。まぁやるこたamazon.co.jpと同じだよな。日本橋まで買いに行ってもいいんだけど、なにぶんゲームプログラマボクサーは忙しくてネェ。

どれどれ…配送料高っ!!

…これは5000円くらい買うべきだろうか。流石にネェ、一冊だけだと二倍近くってのはいただけねえな。というわけで、他のも買うことになると。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むー

@niftyのサービスでLaCoocanてのがあるらしい…PHPが使えるので

pukiwikiやらxoopsの設置ができるんだなぁ。いいなあ。やりたいなぁ…。ローカルホストじゃ
やってんだけどね。PHP&MySQL&Wikiとかxoopsで、自分専用マニュアルとか作ってたり…

いやただ、目的も無く作ると絶対放置だからなぁ…。やめとこうかと。なんか面白いネタ
ないかな。

ブログってのがここまで流行してるのは、目的も無く作っても、続けられるってところがいいよね。何しろ日記だし

というのが受けてるんだろう。コンテンツを作成する際のストレスが減るからね。だから
いきなりプログラミングの話題を書いてもいいし、ボクシングの話題でもいい。そういう
ユルさがいいんじゃないかな。俺もゆる言語(actionscriptやlua)好きだし。

rubyの作者がC++を嫌っているらしいけど、少し気持ちがわからんでもない今日この頃でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マジで久しぶりの投稿

暑かったのと忙しかったので全然更新してなかった。今も忙しいけど
暑くないのが楽。

暑いときって、パソコン立ち上げるのが苦痛だったから…。とかまぁいいわけしても
仕方ないのだが、久しぶりと言うのはどうも書きにくい。

ネタがないわけじゃない。忙しかっただけに寧ろネタだらけだ。
そう、CEDEC2日目で止まってるんだなぁ…まだ暑かったしなぁ…。

CEDEC終わってからは自堕落だった。何しろハイレベルな勉強のため復習に忙しく、
CEDECで3日仕事休んだため、その埋め合わせに忙しい上にレポートも書かなくちゃ。
私用でも忙しかったため、あっという間にワーキングメモリーが爆発。

まぁ振り返ると、「忙しい」と発言している時点でアウトなんだよな。
僕の経験から言うと、「忙しい」と実際に言ったり、心の中で言ったり思ったりすると
仕事の能率は半減するんだ。だって「忙しい」って言っちゃうって事は何処かに
「イヤだなぁ~」って思ってるって事だから、仕事の能率がいいわけない。

とはいえ、今回は何故そんなにネガティブだったのかと言うと、部下に指示を出しつつ
自分の仕事をしているからだ。

かなり細かい指示書を出しているにもかかわらず、「あれができません、これは難しいです」と
いちいち僕の仕事を中断させるからだ。そりゃあイライラする。しかも彼のスケジューリングも
管理しなけりゃいけない。

僕は今はゲームの実機のプログラマであり、彼はツールプログラマなので
ツールの指示を出しています。勿論僕も未熟なので、指示書には漏れがあることもあります。

でも、ツール側は君のほうが詳しいだろう。何故僕に聞く!?で、答えてしまう俺。
そりゃね。経験があるからさ、あんましいじったことがない言語でも勘でわかっちゃうさ。

でも頼られると困る。たまには自分で徹底的に考えてくれ。お願いだから!!
実機がすすまへん。

まぁ確かに彼は1年半くらい、僕も通った道さ。わからないのは仕方ないけど…
ゲーム会社ってゆー過酷なところに入ったって言う自覚をもってさー、勉強してよ~
漫画ばっかし読んでないでさぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセス解析

またまたアクセスを調べてみました。すると、何と、プログラミングのページにあの
『スクウェア・エニックス』様からのアクセスが…。

プログラミング成分が低いくせに検索ワードだけ引っかかるページだからなぁ、ここは。

ちなみに、「CEDEC2007」で調べると上から4番目くらいに来ます。恥ずい。

そろそろ中身も充実させないとなぁ。プログラミング的に…。しっかしこんなダメダメ
ページに行き着くとは…。余程切羽詰っていると見える。

こんなページでも頼られるってことは「スーパープログラマ」に近づいているってことだよね。

というわけで、そろそろプログラミング成分を混ぜていきます。通常の人々は引かないでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧