グルメ・クッキング

日本酒

今では、全然酒を飲まないのだが、昔はフツーに飲んでた。そんなバカみたいな飲み方はしていなかったんだけど。

飲むのは主に日本酒で、ビールとかワインとかは正直嫌いだった。今でもあのあたりは苦手なんだけど、仕事関係で一杯くらい飲まなければいけない時は、ものごっつう我慢して最初の一杯だけゆっくりゆっくり飲んで誤魔化す。

なんで苦手かって?…苦いからだよ。お子ちゃまと言われようと何だろうと苦いのが苦手なんだよっ!!!

そもそも美味しいと思っていないので、飲むペースも遅いし、酔っぱらいもしない。
「とりあえずビール」なんていう言葉は俺にとっては呪いの言葉なのだ。

で、話を元に戻すと、あえて酒を飲むとすれば日本酒で、ちょっと贅沢なのだが冷酒しか飲まない。燗はむせるのだ。

日本酒しか飲まないだけに、友人たちよりかは日本酒を多く飲んでいた。だから種類は色々と飲んだ。若い時は上善如水ばかり飲んでいたが、慣れると名前の通り「水」っぽい感じがして物足りなくなった。

そうしていた時、友人と一緒に行った居酒屋で店員が

「とっておきなんですよー。お客さん気に入ったから特別に出しちゃう」って言って出してきた酒が絶品だった。

ああ、これが日本酒、素晴らしい日本酒なのだな…そんな気分になるような酒だった。ビンを見せてもらったが最後の一杯くらいのものを振る舞ってくれたのだ。おかわりを要求したが、もうないらしかった。残念だったが名前くらいは覚えていた。その名も…

「明鏡止水」

である。
近所の酒屋で聞いたこともない銘柄だった。でも、印象に残っていたので覚えていた。その頃にいた福岡の酒屋を探しまわったが、その当時は見つからなかった。

その後、大阪に引っ越して大阪でも近所の酒屋を探したが、そんな銘柄はなかった。

大体あったのが、クボタとかムラオとかそんな感じで、せっかくだから買って飲んだ。いい酒なんだけど、「アレじゃない」って気持ちが強かった。

そのうち、ボクシング本格的にやり始めて、そのちょっとした酒も飲まなくなったので、この酒の存在も忘れていた。

正月に実家に帰るときに、日本酒を振る舞われるのだが、正直…もっといい酒買おうよって思うのだ。まぁ…実家は日本酒に拘る人じゃないし、酔えればそれでいいという感じだし…。

まぁ、僕もそれなりに稼ぐようになったので、正月の酒くらい買って持って行ってやろうと思って、Amazonでいいのを探していると…あの、昔の記憶が蘇ってきた。あったのだ…明鏡止水が。

ちょっと高いけど、まぁ、その、なんだ…正月くらいはいいじゃねえかということで、毎年実家にこの明鏡止水を持って行っている。



…ちゃうねん。
これやこれ。


ちょっとお高いけど…ね。うまいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フレッシュ野菜ジュース…

こないだのジェームススキナーセミナーでもらった本の中に、「フレッシュ野菜ジュースを飲もう」とあったので、俺はそれを作ることを「決断」した。

そして、手元にあった野菜を片っ端から突っ込んだ

……おえぇええ!!

そう、たしかによくよく読んでみると、

かんきつ類やトマトを他のものと混ぜないこと。緑は半分以下にすること

…まぁ、でもそのとおりにはしている。

にんじん一本、セロリ少し、にんにく二つ

…にんにくが効き過ぎたか。そうか、でもあれだ「学び」だ。おえっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悲しいです

ああ…僕の大好きだったカップそうめん…

最近見当たらないなと思っていたら…。

Wikipediaで調べると

2006年1月31日、事業停止。

な!なんだってー!!

そんなばかな…確かに大阪来てしばらくは置いてあったさ…

まさかそんな状態になっているなんて…。

と、もったいぶっていますが、もう食べれないですが、紹介します。

八ちゃん 日本の味 煮込みそうめんです

Soimen_2

こんな感じのカップです。見たことありますか?

横山製麺工場

というところが作っているらしいのですが、Wikipedia記事を見てもらえればわかるように事業を停止しております。
しかし、このそうめん、絶品なのです。カップ麺のなかでも最高クラスだと思っております。
割高でしたが、頻繁に購入しておりました。ただ、仕入れ数が少ないのか、すぐに品切れとなることが多く、次回入荷も未定という状態が多かったのです。だから見つけたらすぐ買っていたのですが…

そういうものなだけに、店頭に並ばなくなったときも「しばらく待つか…」って思ってたのですが…非常に残念な結果になっていますね。小さな工場だったので、まぁ、銀行からの融資がうまくいかなかっただの何だの、そういうことですかね…。

残念です。
ラー油とかは直ぐに売り切れるほどだというのに…こう、TVという広告媒体が味方につくかどうかってのは、TVっ子がいまだに多い日本では大きなことなのでしょうね。

なので、「ブラックモンブラン」とか「サンポーの焼き豚ラーメン」とかの名作までなくなってしまわないか心配になります。

まぁ、マルタイラーメンは安泰でしょうけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩御飯

今日は久しぶりの休みなので、料理するよ。

材料:いわし、にんじん、しょうが、にら、みそ

まず下ごしらえ、

いわしを洗う、頭とる、内臓とる。そしてまた洗う。

にんじんを適当な大きさに切る。

しょうがを細かく短冊切りにする。

いわしに、臭み消しのためにカレー粉を少しかける。

全部ボールにぶち込んで、しょうゆかけてラップをかぶせる。

電子レンジで6分。ごま油をまぶす。

その間フライパンを暖めておく。油引く。

さっきのをぶちまける。ある程度なじんできたら水入れる。しょうゆ入れる。

アルミホイルを上から落として約3分。

「いわしの煮付け」のようなもの出来上がり。

100502_224401_2 

その間にお湯を沸かす。にらを5センチくらいに切り刻む。沸いたらにらを放り込む。10秒位したら火を止める。味噌(マルコメだし入り)を優しく溶かす。

「ニラ味噌汁」出来上がり。

う~ん。うまそう。というか、前回の記事書いてから、この記事書くまでの間に出来上がる…すごいな、男の料理。

そして男の料理は気をつけないと片付けが大変だ。食べる前にできるだけのものは片付けておこう。

僕は健康第一だ。上司には悪いがこればっかりは譲れない。しかし、会社命令で徹夜することも、土日つぶされることも頻繁だと、人間アレなもので、知らんうちにストレスたまっているのか、修羅場終えたあとも怠惰になる。去年の3ヶ月近くの徹夜期間の後遺症は長かった…。仕事にも影響出ると思うんですけどねぇ。

まぁ、上司と言うか会社ぐるみで、

05『健康な社員は生産性が低い』

こんなんだから。僕の会社は毎朝順番にスピーチするんだけど、「健康ネタ禁止令」が出たくらいだし。それでも健康ネタをいうとあからさまに批判的な返しをする。

仕事が嫌い?いやいや、好きだよ。でも、社会人として、自分の健康に気を使うのは義務ではないかい?

だいたい、国の保険制度がやばくなってきている昨今、「病気にならない」のが一番だと思うんだけどなぁ…。病気になったら仕事もできなくなるし、プロジェクト、ひいては会社の損失になると思うんですけど…ねぇ?

ああ、またご飯ネタなのに、愚痴になっちゃった。でも仕事は好きですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばかだねぇ

じつにばかだね。

昨年くらいからたまに買っていた、桃屋の「辛いんだか辛くないんだかはっきりしてほしいラー油」が、なんか急に売り切れてた。他の店舗に行っても売り切れてた。ちなみにジャパンおよびドンキホーテだが。(普通のスーパーに買いにいけるような平和な生活はしておりません)

なんだ?実は発癌性物質でも入っていたって落ちか?

と思ってインターネットで調べたら、どうやらテレビで紹介されたんだそうだ。

僕は何度か書いていると思うけど、去年の九月(2009/09)くらいにテレビがぶっ壊れてからは全くテレビを見ていない。

というわけで、このような世間の流行とかが全く分からない状況だ。インターネットはするけど、そんな記事見ないし。

で、はっきりいってこないだまで余っていたくらいのものが、急になくなるんだねぇ。納豆騒動のときと同じだねぇ。全然懲りていないねぇ。

20041031044036

もうね、僕ね、呆れてね、こんな顔になりましたよ。

お前らは自分の食うもんすら自分の頭で考えとらんのか!!TVを見らんとおいしい物をさがすこともできんのか!!

まぁー、僕自身はね、体重制限つきのスポーツやってるからある程度の油物は控えているのよ。それでもたまに食べたくなるくらい美味しかった。だから食っていい。でもたまにだ。

流行ったからと言って、買い占めて持て余すような、食べ物に失礼なことはせえへんのじゃぁあ!!

わかったか!ばかたれ!まぁ、ホトボリが冷めるまでは買いませんが、ヤフオクで700円くらいになったり、わざわざ地方のスーパーマーケットに買いに行くやつもいるらしい。

アホか。

ちょっと待てば食えるようになるって。

今回の件で思ったこと。

ああ、テレビ壊れてよかった~♪

まぁ、テレビのせいじゃないんですけどね。視聴者がぼんくらなだけですから。

「実は美味しくなかった!」とか言って文句言うんじゃねぇぞ!馬鹿ども。

そういえば、エコナ揚げ油もなくなっていると思ったら、なんか発がん性がどうのこうの…。まぁ俺は「かどやのごま油」一筋なんで関係ないんですがね。

ま、視聴者がぼんくらじゃなかったらCM業界は成り立たないか。

左手で太る食べ物を勧めておいて、右手でダイエット用品を売る。まさにマッチポンプ。いやいや、僕もエンターテインメント業界の人間なんで、因果な商売ってのは分かりますけどね。

すんませんね、2週連続で土日つぶされて機嫌悪いんですよ。見なくていいんですよ。今日のは。気分悪くした人がいたらごめんなさいね。

最後に書くことじゃねぇな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

…おえっっ

昨日と今日は久しぶりに肉じゃが…だけどっ!

大失敗…。

新ジャガだから皮つけたままで大丈夫だろうと思って、皮ごと煮ちゃいました。なんか、皮のところって栄養ありそうな気がするじゃん?

サトイモなら皮ごとってのもありなんだが…。むくの面倒だし、煮崩れするしね…。

そう、皮ごとなので、確かに煮崩れしてませんでした。いっつも肉じゃが時は崩れてたからね…でも

ぱくっ

……

………おえっ。

なんじゃこりゃああ!!

苦い、痛い、痛さが持続する、苦い!!

これは明らかに調理ミス…芋部分以外はまともだし、皮を完全に手でむいてしまえば

おいしく食べられるが…残った皮をうっかり口に含むとさぁ大変。口じゅう、喉に苦味、痛みが…。

こりゃたまらん。

そういえば以前、サトイモを生で摩り下ろして山芋のように食ってひどい目にあったことを思い出した。あきらかにヤバイ。

ググッてみる。

http://www.tokyo-eiken.go.jp/topics/solanine/index.html

げげ、ソラニンだって…まぁ、芽はヤバイって聞いたことがあるけど、皮もだったか…。

ちなみに生サトイモがヤバかったのは

http://blog.goo.ne.jp/hidekihorie/e/3411dd8055559eeecefc531fc6baa3dd

だそうで、繊維が針状だってよ…。まぁ、山芋も若干痛いときもあるけど…。

しかし本当に、イモ類と豆類には痛い目に合わされている。

定番の調理法以外はやらないほうが無難だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)