スポーツ

手首を痛めました

手首を痛めました。

最近、わりとガンガンぶん殴ってたんで手首をいわしたっぽいです。ついでに右足親指付け根と、左アキレス腱も。

ジジイになると、羹に懲りて膾を吹くというわけで、トレーニング自体をサボる口実にしがちなのですが、こういう時は、別の部分を鍛えるチャンスだと思う事にしてます。

厄年なので、こういう故障はつきものなのです。

いちいち気にしてられない。

だいたいダメ人間への入り口はこんなちょっとしたところなのです。筋トレを休む口実、読書をしない口実にして、一時的なもののはずが完全にやめてしまうのですね。

良い習慣ってこうして途切れてしまう事が本当に多いです。

厄年だからこそ、気を引き締めて自分をイジメていこうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連日スパーリング

ここ連日スパーリングしてました。

金曜日と土曜日。

この年齢で二日連チャンでのスパーリングはちょっと辛い。たった2Rのスパーリングだがとっても疲れる。

ボクシングのスパーリングというのはとっても疲れるのだ。
サンドバッグを殴るのとはわけが違う。

何故なら相手は避けるし、相手はパンチを打ってくる。そしてリング上の二人の座標も絶えず変化する。脳みそフル回転なのだ。

格闘ゲームとは違って、移動だけで体力ゲージが減っていく。避けても減る。

減るというか、心臓の鼓動が滅茶苦茶激しくなるので、非常に邪魔なのだ。若い時はそんなことなかったんだが・・・そして今回の相手は22歳のプロ志望の選手だ。

キャリアとテクニックはこっちのほうがまだまだ上なのだけど、とにかく打ってくる。止まらない。どうすんのこれ・・・。
根性もある。とりあえずパリングとかで相手の腕をはじこうとしても無理やりねじ込んで来ようとする。すごい根性だ。

だから足を使わざるを得ない→疲れる。

いい加減にやばかったので、隙を見つけて連打した。だいたい攻めたほうが楽になることが多い。これも経験則だね。案の定動きが悪くなったので、適度にボディを打って、動かなくしておく。スパーリング初心者にすることじゃないけど、もう余裕がないのよ。

あと、ガードが異様に硬くてパンチが入らなかったのでフェイントも使いました。上下に打ち分けました。ちょっとかわいそう・・・だけどやらねばやられるのよ。

あれだ・・・パンチこそほとんどもらわなかったけど、殺気と根性と若さでこちらの体力はゴリゴリ削られた。

そんな状態で次の日もスパーリング。距離感はもう掴めてたので最初から攻めました。きついの嫌だし、打たれたくないし。

20代のころはこんなスパーリングで2~3人相手してたけどもう無理ぽ。体力つけないとな。あと多分、体が重くなってるから疲れるんだろうな。現役の時から考えると6Kgも無駄な重りが体についてるんだもん・・・そりゃ疲れるさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

負けたぜ…

しかも5人試合して、負けたの俺だけ…トホホ。
まぁ、うちのジムは強かった。
あと、家かえって鏡をみたら、右目がえらいことに…。

相手は強かった。僕のパワーをものともせず突っ込んできた。向こうのほうがパワーとスタミナが上だった。

まぁ、今回の敗因はやっぱり、練習不足と減量失敗か。

パワーとスタミナまで弱体化してたようだ。

仕事が空いているときは、とことんマジメに練習しよう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試合前夜

兵庫県ゴールデングローブ大会前夜である。だからといって、何がどうというわけでもないが。

多分勝つだろう。

試合の内容は正直2番目なのだ。

僕の楽しみは、

「明日の試合が終わったらなにを食べようか」

勿論勝って食うごはんはおいしいだろうな。

では、もう寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手足口病

なんか、体重がなかなか落ちないので、かなり極端に減量しつつロードワークも結構激しいのをここしばらくやっていたが…

足の裏に違和感を感じたので、皮膚科へ。

「手足口病」

だそうだ。なんだ?そのふざけた病名は…。

初夏にかけて発生する感染症で、本来は子供がなるはずなのだが体力が落ちると成人でもなるらしい。

体力はあるつもりなのだが、そういう体力ともまた違うようだ。寝不足、栄養不足、ストレスから来ているのだろう。

まぁ、仕事の環境も随分変わっちゃったしな…。変なプレッシャーもあるしで。

でも、試合が近いのも事実。

1週間くらいで治るらしいので、今日は痛いので練習休むが、あしたからは我慢して練習しよう。じゃないと勝てないし、体重も落ちない。

…ぐぬぬ、減量ってこんなに難しかったっけ?俺がおっさんになったからなのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺、すげえ

朝潮橋という駅近くにある体育館で、試合してきた。勝った。ただ勝つだけならそんなにすごくないが、何がすごいのかと言うと、豊中駅から朝潮橋駅までの距離を自転車で行って、試合して、その足でまた帰ってさらに元気であるという。

なにしろ過酷な仕事のせいで相当のブランクがあるにもかかわらず、底まで体力を使ってても勝ってしまう。

何だか申し訳ないくらいだね。

とはいえ、ここまで強くてもナオンにはモテないのだ。そのおかげで自分を高める努力を怠ることはないのだが…。さすがにそろそろモテたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そりゃもちろん


コネタマ参加中: スポーツは「見る」派? それとも「する」派?

する派だぜ!というか、観るのは殆ど興味がないですなぁ…。とにかく体を動かすことが幸せなので、観て興奮すると言う感覚が、申し訳ないけどよくわかりません。

僕も元々からだが弱いし、運動神経もないけどさ、困難を乗り越えて、少しずつレベルアップするのって楽しいじゃん?

仕事が忙しくたって、年齢がきつくなってきたって、昨日より今日、今日より明日のほうが強い自分。
そんな感覚が味わえるって、自分で参加してこそだと思う。

あとあの、死にそうになるまで練習したときのあの満足感…たまんねぇ。

どんなスポーツでも、観るだけではなく一度は参加してみるのをお勧めします。
向いてなければ別のをやればいいけど、最初から手を出してみないのはつまらないですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うわああああああ!!

今日は京都にスパーリングに行ってきました。まぁ何回目かだからそれほど緊張はしていなかったのだけれども、行く途中で非常に小便が出そうになって困った。

それはさておき、現場についてから、内容を聞くと、僕の相手はN工業高校ボクシング部らしい…しかも二人相手にするらしい。

…僕は昔、和歌山のボクシング部選手にボコられている経験があるので、これを聞いたとき、僕はちょっと、いやだなぁ~っと思っていた。俺は32歳のくたびれサラリーマンですよ?昨日もかなり残業してて目が疲れてるんですよ?何これ、何のイジメ?

まぁ、高校生相手だったらやばくなったらトリッキーで逃げ切ればいいやと思っていた。

甘かった…。一人目、なんつうかパンチ力が違う。そりゃね、大体部活動って毎日固定で2時間くらいでしょ?筋トレとかちゃんとやってるでしょ?残業で吐きそうになってるサラリーマンとは違うのですよ。でもまぁ、なんとかこなせたのだけれども…。

ああ、二人目、弱かったらいいなぁ…。

甘かった…。二人目のほうが強かった。より重いパンチに素早い反応、そして連打…。ヤバイ、やば過ぎる…!!

そして2ラウンド目一分過ぎくらいで、ガツーーーーーーーーン!!

どすん。

…え!なに?俺、ダウン?尻餅ついてる…踏んばれなかったって事は、脳が揺れてるな…。やべえよ、マジで、立たないでおこうかな…いやいや、絶対しかえししたる!!と立ったがRSC負け。まぁ実力差がひどかったからね…ていうかくたびれサラリーマンにこんなの二人当てるってヒドイ!!

あー、絶対絶対絶対絶対仕返ししてやる。あと、N工業高校さ、監督も態度悪いよね、試合後挨拶に言っても無視だもんな、まぁ、練習にもならん相手と交わす言葉はないってか、まぁそれって教育者としてどうかと思うけどさ、まぁいいよ。腕っ節だけでろくでもない大人をガンガン量産してください!!

…次は殺すから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試合結果

試合結果:判定勝ち

だが、納得いかねぇ勝ち方だ…なにしろクリーンヒットが無いのだ。

今回は相手のレベルがあまり高くないと聞いていたので、KOを狙っていた。とにかく
アゴ狙ってやろうと。

で、まぁね、僕はフライ級だったんだけどさ、急遽組み合わせの都合でバンタムでやることに。
減量中だったけど、食べまくりました。押し負けるからさ。

なんかいやーな予感はしてたんだけど…

相手は、体格が全く違いました。つーかお前、間柴かよ!!痩せてるけどさ…身長と
手足が半端じゃないんですけど…。

カーン!

おいおい、どうやって攻めるんだよ。一歩の気持ちがよーくわかるよ。ジャブは
避けられるんだけどさ、相手のところに到達するには二歩必要だ…
しかし、ボクサーのパンチかいくぐりながら二歩は難しい、このためパリングで
ジリジリと間合いを詰めて…来た!ここだ、カウンター!!ヒット!!

…ガッ!!

えっ?

…しがみついてきた。力が強ぇ…。そしてしがみつきながらボディブロー
効かないけどさ…なんかムカツク。ムカツクので顔面パンチ!!

はいブレイク

…っておい、俺が殴った途端にブレイクかよ、偏ってねぇ?

くそっ、じゃあボディ狙って飛込みだ!

はい、頭低すぎです!注意!

ブチン!!

やってられっかー!!くそったれめー!!いくら相手の腰が高いからって
こっちが頭を少し下げただけでローブローかよ!殺すぞ!!マジで!!

くそう、ボディ狙うときは頭を低くするように練習してるからな。
だってボディ打って、頭の位置がそのままだと打たれるもん。

仕方が無い!右のクロスしかねえ!!

で、結局右のクロス当てるたびにクリンチ。相手はホールドの減点食らって
判定で僕が勝ちましたが…

すっきりしねぇんだよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日って言うか

今日は試合だワッショイ。勿論ボクシング。

前日にネットサーフィンとは余裕だなあ。とか言ってみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧