経済・政治・国際

政府批判結構ですが

うーん、なんかもう、選挙権のない間にいろいろとあって、また首相が変わってる…。
いや、夏から秋にかけてくらいで、「野田氏に変わったらしい」ってのは聞いてたけど、ゆっくり政治とか見てなかったんだよね。
恥ずかしながら、NIKKEI WEEKLYやらDAILY YOMIURIやら、JAPAN TIMESやらを読んで写真を見るまで、違う野田氏のことだと思ってた。

ちなみに英語勉強中なので、コンベニで目に付いた新聞の見出しに興味があったら100円ちょっと払って買ってるだけ。毎日なんてどうせ読めませんから!!

突発的に情報を見ておきたい場合は

フィナンシャルタイムズ
http://www.ft.com/home/uk

日経
http://e.nikkei.com/e/fr/freetop.aspx

DAILY YOMIURI
http://www.yomiuri.co.jp/dy/

朝日
http://www.asahi.com/english/

ニューヨークタイムズ
http://www.asahi.com/english/

ウォールストリートジャーナル
http://asia.wsj.com/home-page

が、チョット難しいなと感じたら
週刊ST
http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/
あたりで

野田毅
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%94%B0%E6%AF%85

うん、まぁ、よく考えてみたら「あれ?この人自民党じゃね?」ってなったんだけどさ。

正しくはこの人ね

野田佳彦
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%94%B0%E4%BD%B3%E5%BD%A6

いやー、まあ、菅内閣はあれだけの災難続きにも関わらず、よく続いたほうじゃないかと、そう思ってますよ、僕は。

平成に入ってから内閣総理大臣はだいたい1年くらいで交代しているような感じですかね、長くて二年くらい。小泉首相だけは例外だけど

長く続けばいいってもんでもないけど、1年ってな短すぎだろうと思うんだわ。それとも日本ってそういう土壌なの?どっかのダメ社長でも1年じゃ辞めないでしょうよ。よほどのセンセーショナルな不祥事起こしたら別だけどさ

TVを見なくなると政治に興味が沸かないよね、なんか恋愛感情も一緒になくしてる僕ですが、今は株価の動向とか、そういう方向に興味が向いています。

正直、興味がないんすわー。誰がやっても同じような結果になるんだろうし。いや、選挙には行きますけどね。

たまに新聞とか読んでも余計な情報が多すぎるんですわー。TVだとなおさらだし、一般のおっちゃんてな、1面~5面くらいまでなんて、どうせ読まないんでしょ。読んでも覚えてないでしょ?覚えてもなんの役に立ててるの?

俺も役に立ててませんよ。だから戯れにタマに読むくらいですよ。活字中毒病患者なんで、捨てられる文字媒体としてしか新聞を見てません。

何度も家に新聞営業が来ましたけどね、断る口実として月に1000円の週刊新聞を取ってたこともありますが…ふふふ、今のマンションは非常に良い家でね、ピンポン押した人の顔を見れるんですわ。

前のアパートではいちいち「ハーイ」なんて出て行ってたもんだから、新聞営業につかまっちゃって…しかも非常に柄の悪い…ね、その点いまのマンションでそんな怪しい人が入ってきたことはありません。「住むところにお金をかけない」確かにそれも正しいんですが、安心して生活するってのも大事なんじゃないかなあ…ってことで、ちょっといいところに住んでいます…ていう自慢ですよ単なる。

話がそれましたが、
そう、どうせ誰になっても変わらないと思える。それって安定してるって事ですよね。どこぞの国ではTOPが変われば全くかわっちゃうんですから。

なんだかんだ言っても日本は安定してますよ

にもかかわらず、よのおっちゃんおばちゃん、いや、老若男女問わず、政府を批判してますし、社会を批判してますわね。

いや、いいんですよ。うん、僕みたいに政治に興味も持たず、自分のことだけ考えて生きるくらいなら、立派じゃないですか、政治とか経済に興味を持っている分だけ。

ただね、よく聞く言葉、実家に帰っても聞きますけどね、ええ大人がよくこう言うことを言っているのを耳にします。

首相の名前を言いながら
「あいつは頭が悪い」だの「政治手腕がない」だの、「前の人の方がよかった」だの…

もうね、アホかと、バカかと

前の人をメタメタに批判してたのは何処のどいつだい!

とにかく政治に反対することがカッコイイと思ってやがる。どこの学生運動家だよ!ええ大人が!
大体「頭が悪い」って、笑わすなよ!

知能:
ビール片手に政府批判している人間<<<<<<越えられない壁<<<<<内閣総理大臣

だぜ?そんなこともわかんないのかね?
今、首相が勉強していること、考えていることの100分の1でも頭を使って、勉強して、会社とか事業に注力すれば、とっくの昔に出世して年収1000万円くらい稼いでいるんじゃね?

クダ巻いている場合じゃネーだろ。

内閣総理大臣ってのは、日本でただ一人なの、選ばれた人間の中からさらに選ばれて、ようやくなれるものなの。

そういう人はさ、政治に目を向けてる場合じゃなくて、ひとまずは自分を、自分の仕事を、自分の会社を、事業を変えてみるべきではないのかい?

とか思うんですわ。実家帰るたびに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尖閣諸島問題

全然興味なかったけど、英語の勉強しようと思って
http://asia.wsj.com/home-page
とか見たら、トップに尖閣諸島問題がありましてね。

http://asia.wsj.com/video/antichina-protest-in-tokyo/418A48EB-9609-454A-8A7B-5EC6516251A3.html

まぁ、渋谷でデモやってるところの映像があるのね。そう…今日俺は大阪城から豪雨の中、豊中まで泣きながら自転車で突っ走っているとき、東京ではそんなことがあったのか…と。

マジで泣きそうだったんだが…。あとまぁ、ビデオ見るときにやたらとCM入るのが相当ウザイが…向こうさんも商売だから仕方ないか。

あ、すっげぇ、話逸れてますね。まず、尖閣諸島問題なんですけど、そもそも尖閣諸島ってどこよ?

尖閣諸島 - Wikipedia

ふーん。大体、沖縄と台湾の間にある島で、無人島なわけね?で、そんな無人島が何で物議を醸しているの?と、まぁ、答えをググる前に予測してみようか。まぁ、無人島がもめるのは大抵、領海とか、要は、何処までが日本国のものかとかそういう話で、近隣諸国ともめるのよね。
で、位置関係からして、台湾or中国だが、大体もめるのは中国だろう。竹島での韓国との揉め事と同じなんじゃないかと…。

さて、大体予想してみたところで、ググッて見る。

尖閣諸島領有権問題 - Wikipedia

はいキター!なるほど、中国、台湾、日本で、取り合いやってるわけだ。非常にややこしいな。台湾は近いから分からんでもないが、中国は…まぁいいや、いつものことだ。

で、Wikipediaでは、

日本は、日清戦争中の1895年1月14日から一貫して尖閣諸島を領有しており、沖縄県石垣市に属する。

日本政府は尖閣諸島の領有状況を1885年から1895年まで調査し、世界情勢を考慮しながら、いずれの国にも属していない事を慎重に確認したうえで1895年1月14日の閣議で決定し沖縄県に編入した。 国際的にも日本の領土と認められ、日本人も入植した。 アホウドリの羽毛の採取や海鳥の剥製の製作、そして鰹節の製造などが行われた。

だそうだ。日清戦争まで遡りますか、115年以上前ですか…ていうか、日清、日露、日中で勝っている日本が発言力において、ロシアや中国に非常に弱いというのは、なんか納得いかないんだが…。
まぁ、昔の話ということか?いやいや、昔の話は関係ないとか言い始めたら、国境の問題とか滅茶苦茶になりますがな…ていうか、それを敢えてひっくり返して滅茶苦茶にしようってわけなのね…。

で、そんな昔の話が、何で今更また、蒸し返されてんの?

尖閣諸島中国漁船衝突事件

ああ…またやらかしたのね?
こう、なんか、もう、わざとやってるとしか…。

で?何?なんでデモとかやってんの?すっげー大人数で。

海上保安庁は公務執行妨害と違法操業の疑いがある中国漁船の船長を逮捕。その後、船長は日中外交に配慮した日本の判断にて拘留期限を迎えることなく処分保留で釈放された。

あー、その対応に対して腹たててんのかな?

一応中国政府は

尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖の日本領海内で起きた中国漁船衝突事件を受けて、中国政府が、同諸島近海で、漁業監視船による自国漁船の護衛とパトロールを常態化させる方針を固めたことが27日、わかった。

だそうだが、何か問題でも?

次席検事が船長の行為に計画性が認められないとし、また日中関係を考慮したとして[5]、中国人船長を処分保留で釈放すると突如発表

あー、この辺が、何やら変な憶測やら、感情的な何やらを煽りそうだよなぁ…。まー、デモが大規模なのは日曜ってのもあるけど、失業者が多くてヒマで燻ってる連中が、こう、ドゥワーっ!っと。こう、事が大きくなってくると、一般の頭の悪い連中が碌でもない事をやらかさないか心配だ……

兵庫県の神戸中華同文学校は日本の右翼分子から『学校を爆破する』との脅迫電話を受けた」と報じた[31]。脅迫を受けた神戸中華同文学校は警察に通報し、18日午後を休校とした。また、神奈川県横浜市の山手中華学校にも脅迫の手紙が寄せられ、さらに同記事は「東京や大阪などの華人向けの学校でも類似の脅迫電話が相次いでいる」と報じた。

……やらかしやがった。酷すぎる。頭が悪すぎる!こう、抗議したいなら頭使え!弱い所にばっかし嫌がらせしてんじゃないよ!!この下衆めが!!

いやね、俺が福岡にいたときも、チマチョゴリが切り裂かれるだのなんだの、そういう下衆な事件を耳にしてたからさ、いや、弱いのがさらに弱いのを攻撃するのは、自然の摂理ですよ。ですよ。でも、それ、やっちまったら、もうお前ら、人間じゃネェよ。

まぁ、彼らのような人間は一生幸せになることはないだろう。ロシュフコーってひとがこう言ってた。

賢者を幸福にするには、ほとんど何も要らないが、
         愚者を満足させることは、何を以ってしてもできない。
ほとんどすべての人間が惨めなのは、そのためである。

まぁ、こういうエラソーなことを言っている僕自身も、ロシュフコーにかかれば

人は、ふつう、悪意より、虚栄のために、悪口を言う

…まぁ、なんだ。僕は今回、下衆な人を批判したけど、下衆を見下すことによって、自分のプライドを保とうとしてるのかもしれない。

そうでなければ、こんなネタわざわざ書かなくてもいいのだから…修行が足りないという点においては、僕も下衆の一員なんだろうねぇ~。

まぁ、ずぶ濡れになった腹いせですよ。実際は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せーんきょっせんきょ!

あかるいせんきょー

というわけで、里帰りから返ってきた管理人です。いやぁ、里に帰ると

太りますね!

それはどうでもいいんですが、明日選挙ですね。自分の過去記事見ると結構選挙ネタがあって驚きます。憂国?面白半分?どっちでもいいですね。

さて、今回、やたらと、○○党の草の根戦略がウザッたいです。とある宗教と密接にかかわっている○○党に入れてくれと言うお願いが活発になってきて、まぁ耳をふさぎたくなります。

(一応、選挙前なので党名、宗教団体名は伏せておきます)

もしかしたら、何処の話か分かる人も居ると思いますが…。

気を悪くしないでね!!

あの、悪気はないんですが、勧誘とか、「○○さんに投票してくれ」は本当にウザいんで…。多分一部のおいちゃん、おばちゃんのせいだから、君たちのせいではないからね!!

分かってると思いますがね、一応、「戸別訪問」「投票干渉」は、選挙違反になりますからね!!(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%B8%E6%8C%99%E9%81%95%E5%8F%8D)

まぁ、そんなこんなで、飲食店の主人やらに「お願い」されているわけです。こういうことに干渉されるのは大っ嫌いなんです。あの、僕がそういう不正っぽいことをものすごく嫌悪する人間ってことくらい、長い付き合いだからわかるでしょ!?っていいたくなりますが。

まぁ、僕は「うん、大丈夫!!まかして!!」とニコニコしながら言います。絶対投票しませんが、嘘は言ってません。僕の考える中で、一番マシに考えている人に投票しますということですから。

ちなみに

友人、企業、親戚における人間関係の束縛を利用して投票させようとか考えている軟弱な党には絶対!!絶対投票しませんから!!あしからず

なお、今回里帰りしてたのですが、普段音沙汰もない親戚が来てたそうです。何の用事って?「投票誘導のための戸別訪問」ですよ。親戚関係の場合、選挙違反にならないんですかね?

で、うちに来て散々投票誘導をした挙句に、俺のいとこの住所を聞いてきたそうで、知らないふりを通したそうです。言っておくけど、悪事に加担する気はない!!

ということで。僕もかなりこの件に関しては潔癖ですが、僕の家族も、まぁ、当然協力する気持ちはない…と。

…かなり悪態吐かれましたけどね。ちなみに実家の親は、「事前投票してたからもうおそい」と、突っぱねたんだそうで。不可逆の力を味方につけるのはアリですね。

後で聞きましたが、他の親戚から僕のいとこの住所は聞きだして、わざわざ隣の県なのに投票のお願いをしに行ったそうです。家族総出で…。まぁ、奴らがそのためだけに大阪まで来れるだけの信念があるんなら、「その心意気や良し!!喜んで投票してやろう!!」って言いますが、そこまでの信念はないようです。残念ですね。

さてさて、ここで考えてみましょう。確かに、その親戚や飲食店の主人は信者です。でも、投票と何の関係があるのでしょうか?

政教分離は何処に行ったのでしょうか?

まぁ、そんな綺麗事というか建前はいいんですが、彼らの行動原理は何か?

非常に興味があります。

行動原理予想

  1. 某宗教が栄えれば、死後、ユートピアに行ける?
  2. ○○党が政権をとることによって、日本をユートピアにしてくれる?
  3. 信者は投票誘導のための戸別訪問が義務付けられている?
  4. 某党の議席が多ければ世の中がよくなると本気で信じている。世の中のためだと思っている?
  5. 何か知らんけど、単なる嫌がらせ?
  6. なんとなく

1に関しては、この宗教は「某呪文」を唱えればユートピアにいけるのでドグマと反するので違うでしょうね。

2に関しても狂信者ならともかく、フツーの思考ができればそんなことが―少なくとも自分が生きている間は―不可能であることがわかるでしょう…本気で2を考えているなら非常に怖いのですが…。

3は…これもありそうでこわいんですが、一般市民の無知さにつけこんだやり方ですね。義務といっても直接「こうしなさい」ってんじゃなくて、それを連想させるようなことを言うのではないかと

4は、これはありそうだろうか。弱者を救うような論調だし、Wikipediaで調べました。一応政策はまともなことを言っているようです(つっても何処の党も文面だけ読むとマトモな事を言ってるんだけどね)。いろいろと、ざっと読む。一応、「公共事業で何とかしよう」色が強いのが伺えますが、この辺は市民感覚に反するのではないかと思います。

でも選挙演説等ではあまりそこを強調していないようですね。何処の政党でもそうですが、有利になる点(市民が喜ぶ)を強調し、負担になる点(市民が嫌がる)を弱く言う、もしくは言わないのは当然ですね。

で、有利な点とは何かというと福祉です。そうするとどういった客層に受けるかと言うと、お年寄り、障碍者、ビンボー人ですかね?非常にひどい書き方で申し訳ないのですが、とりあえず勘弁してくださいね?で、結構難しいのが、この「ビンボー人」。さて、何処からが貧乏なの?

ちなみに、僕の実家は僕の倍くらいの収入があるのですが、部屋いっぱいの20万位するテレビを買ったり、頻繁に旅行に行ったり、新車を買ったりしています。でも、彼らは自らを貧乏人と言います。

僕は彼らの半分くらいの収入ですが、決して貧乏だなどと思っていません。実家に帰ると若干そんな風に考えますが、通常は貧乏なんて思えないですね。足るを知れと思いますが…。

話が逸れましたが、ビンボー人ってのは「本人が貧乏と思っている層」だと思われるので、よくわかりませんね。そういうことならマルクスレーニン党でも良いんじゃないかと思いますが…。まぁ、福祉を必要とする人は、これはあるのかもしれません。

さて、5.ですが、嫌がらせにしては、エネルギーを使いすぎてると思うので違うでしょうね。まぁ、お願いされる側にとっては嫌がらせなんですけど…。

6.のなんとなく、これは結構あるんですよ。「なんとなくで政党を勧めるなんてけしからん!」ですって?いやいや、最近知った言葉に現状維持バイアスってのがありますので、これを使って説明してみようかなとか思います。

人間ってのは損失を非常に恐れる性質があって、そのせいで、あまりよくない現状であっても現状を維持しようとします。こういった性質のために特に意識しない限り、これに引きずられるらしいです。私やこれを読んでるあなたもですよ?

ええとね、大体、僕の知っている、あの宗教の信者の入信動機は、何かというと

  • 親が信者
  • 親戚に勧められた
  • 友達に勧められた

が大半です。もちろん、何らかの理由で入信することもありますが、僕と同世代の人々は「自分から」ってのは少ないようですね…というか居ませんでしたが。

と、実を言うと僕の親も若い頃は会社の友人に勧められて信者になったそうです。非常にボロボロだった時期に、友人は親切にしてくれ、入信したら、他の信者も非常によくしてくれたらしいです。助け合い―これはメリットですね。でも脱退したそうです。

もう信者ではありませんが。脱会の動機は、「一口いくら」の寄附を求められたからだそうで、「一口いくら」ってのが、カンに触ったらしく、僕の性格もそうなのでわかります。「信仰心を金で測りますか、そうですか」ってところでしょうか、ある程度助けられた恩義はあるが、その思想はそれ程に頂けない。

その反動からか、ワシらは親子そろって拝金主義者ですけどね。でも、その友人との友情は壊れてしまったそうです。お互い理解できない価値観なので、壊れてしまいますね、当然ですね。

また脱線しましたが、まぁ、そういうこと。入信の動機は確固たるものじゃないのではないかと推測できます。
じゃあ、なぜ脱会しないのかというと、そこに現状維持バイアスが働くと仮定できます。

もともと、誰かに勧められて入信していた場合に、今さら脱退することの損失、リスクとは何か?

  • 友情が壊れる
  • 家族の縁を切られる
  • 親戚の縁を切られる
  • 嫌がらせを受けるのではないかという漠然とした恐怖
  • 助け合いのメリットが失われる

でしょうか?リスク高いですねー!!怖いですよ。僕なら…いや、抜けられないかも。僕が物心着く前に脱退した親に感謝します。親子の縁を切られるのはかなり、リスク高いですから。

さてさて、なんとなくの恐ろしさ、理解いただけたでしょうか?さらに恐ろしいのが、サンクコスト効果ってやつです。

これは、既に投入済みの「取り戻すことのできない」費用(お金だけじゃないよ)を惜しむ気持ちですね。非常に人間くさいんですが、立派に意思決定に影響を与えますね。

あ~、僕は信者じゃないんで、信者である友人からの情報です。

まぁ、一口いくらってのも、多少払っている、と。大した額じゃないが、払っているのとそうでないのとでは、周囲の反応が違うらしい。当然だろう。まぁ、これも「なんとなく」払っているのが現状だそうだ。

で、色々な行事のために「時間」をあける必要があるそうだ。本人は仕事だの何だの言って行かない事もあるそうだが、奥さんは家にまで迎えに来るそうだ。まぁ、仕方ないね。

そんなことは問題じゃない。で、ここで、払っているコストは何か?

・多少のお金と時間

これによってますます脱退しにくくなるのではないでしょうか?更に言うと、これだけ投資しているのだからご利益はあるはずだ。今幸せなのはこの宗教のおかげだと。素晴らしいですね!

素晴らしい宗教なので他の人にも入ってもらおう!!入ってもらわなくても、あの宗教が推薦している政党を応援してもらおう!!きっといい世の中になるはずだよ!!

色々と考えましたが、行動原理はいまだに分かりません。ごめんなさいね。

いい世の中になるかもしれませんし、ならないかもしれません。私にはなんともいえませんね。某政党をそれほど嫌悪しているわけではないのですが、とにかく僕に勧めれば勧めるほど逆効果だということです。投票は個人の考えで行われるべきです。

それでは皆様、せーんきょ、せんきょ、あかるいせんきょー!に行きましょう!!

追記:

一応、どの政党の話か特定できないよう配慮したつもりですが、もし、選挙に影響を与えるようなら一時消しときます。

あと、投票する前にこういう本を読んでおくといいかも。って、もう遅いですか?非常に面白かったです。図書館で読んだ本をアフィリするセコい俺なのさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんにせよ…

やべぇんじゃね?これって…

http://ameblo.jp/kk5160/entry-10529170608.html

まぁ、そんな簡単に312万円もらえるなら、兵庫県尼崎市に住む韓国人男性だけが利用するのはいけない、俺も利用しようと思って色々検索

http://drtakagi.seesaa.net/article/147712341.html

とか出てくるわ出てくるわ。でも新聞ソースは産経と毎日だけなのね。もはや驚かないけど。つまり、TV見てる人は、いつも見てるチャンネルに洗脳されると言っても過言ではないのね。

さて、あなたが好んでみるのは何チャンネル?僕はテレビ持ってません。

さてさて、兵庫県尼崎市に住む韓国人男性が余計なことをしてくれたおかげで、不労所得で312万円なんてのは多分難しくなったな。

どう考えても欲に目がくらんだアホですね。312万円もしくは624万円くらいだったらこれといって取り上げられなかっただろうに…。まぁ1000万円これはじめたくらいから「これは…」って思われるんじゃない?いくら役所の職員が怠慢でもさ。

しかし、544人か…ギネス級だな。まぁ、こんなバカのいいところは、現在のシステムの欠点をみんなに知らしめることですねぇ。

まぁ、これがバカだから止められたけど、もっと巧妙な奴らは既に巨万の富を得て高飛びでもしているんじゃなかろうか…。もちろん純日本人でも利用できるシステムなのでね!ていうか俺も利用したいところだがね!

http://ameblo.jp/kk5160/entry-10529170608.html

の儲け話に関しては、「なるほど、そういう考え方もあるのか」と思うだけにとどめておこう。「心配の種」が増えるのは今は望ましくない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

例の件について、いろいろと調べてしばらく考えてみた。

うーん、色々とわかりました。ある意味、このまま行けば日本の危機かもしれないことが。少なくとも真剣にそう思っている人が、あの時ニコ動に書き込んだのだと、信じています。

なるほど、私も平和ボケかもしれません。ただし、そう思うのならば、わが国でも徴兵制を復活させてはどうでしょうか?

これについて私もずいぶん前の記事で書いた覚えがあるのですが、なんか記事消えてるのか見つかりません。どっかに書いたとは思うんですが、

どういう論旨かというと、まぁ、よく書いているとおり、僕の周囲には韓国の人が割りと多いです。で、彼らは兵役のために韓国へ帰ります。知り合いの韓国人で日本で会社の社長をしている人がいたのですが、彼もナンバー2に会社を任せて兵役に行きました。

再び日本にもどってきた彼に、兵役の感想を聞いてみると、まぁ、やっぱり非日常ですよ。なんだかんだ言っても、平和ボケしていると言われる日本人は太刀打ちできませんよ。

テコンドーも武道と言うより、そこでは軍隊格闘技だから、だいぶ違うらしい。

このままでは、誰かに頼らない限り、個人レベルでは太刀打ちできない。だから、兵役でも徴兵でも何でも良いからやればいい。とかいう趣旨のことを書いていた気がするのだけど、まぁ、過激なので、反響すごくて消しちゃったのかもしれません。

そういうことでしょう。口でナンボ言ったところで、平和ボケはなおりゃしませんよ。兵役でも行って戦争ってのがどういうものなのかの片鱗でも味わうといい。もちろん僕も含めて。

なるほど、交渉ごとでも彼らが強いのも分かりますね。危機感の欠如ってやつですね。

嫌でも気持ちが変わるでしょうし、NEET問題も少しは解消するんじゃないでしょうか?

でもオタク市場はなくならないでしょうねー。兵役中でもアニメのことを考えたり絵を描いたりしてたらしいですから。

まぁ、実際彼らのしっかりしている源泉はこういうところにあるのかもしれません。平和ボケした我々がいくら言葉ばかり叫んでもやはり弱いのではないでしょうか?

政治家に全責任をおっかぶせるのではなく、国民、政治家すべてが、危機感を感じてこれからの方向を考えていくような仕組みができないか、これからしばらく考えてみます。システム屋ですから。仕組みを考える仕事ですから。

と、まぁ、ここまで、過激にすっ飛ばしたわけですが、やはり、ニコ動への無差別コメントは場違いであり、ネットマナー違反ではないでしょうか。興味のある人に見てもらわないと意味がないのでは?ゲリラ的に注意を喚起するという点においては私に対しては成功しましたが、それ以外の人たちからは「赤字死ね」「うざい」とかが連発され、逆にright wingな方々への悪い印象をもたれたのではないでしょうか。

今日はプログラムの記事を書く予定だったのだが…あらぬ方向に進んでしまった。

なお、明日からまた仕事(GW?なにそれおいしいの?)なので、今日みたいに返答返せません。

コメントいただいても返事が遅れると思います。でもきちんと考えて、確実に意見を返していきたいと思いますので、コメントくれる人、ROMの人ともども、よろしくおねがいします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

報道バイアス

バイアスってのは一般的には偏りって意味なんだけど、報道を見る際にはその新聞なりその他メディア媒体なりが、どういう傾向を持っているか、事前に知って、うーん、例えばスポンサーがどこかなのか、いつも報道している話題は何なのかとか、その傾向によってバイアスが出てくる。

で、僕らはそれを鵜呑みにするだけでなくて、きちんと補正をかけた上で受け取らなければならないと思う。

というのは、「見苦しいなぁ」でのコメントでのやりとりで、なんとなく感じたのだけれども、まぁ僕は1年半以上TV見てないわけで、政治にも正直あまり興味ないわけで、全くの白紙状態なわけです。

紹介していただいた記事はもっともなのですし、勉強になるのですが、ニュースソースが産経ばかりなのが悲しかった。この国の報道って一体…。いや、反対側の意見もあっても良いと思うんですよ。でね、双方読んで、ああなるほど、この新聞はこういう傾向だからと、補正をかけて読んでみる。英語ではadjustmentでしょうか。

ちなみにネットで「朝日 外国人参政権」「産経 外国人参政権」で調べてみると

外国人参政権に賛成60%、反対29% 朝日世論調査

外国人参政権に日本人の95%が「NO!」 (ただし産経調べ)

という見出しだった。…数値もあてにならないなぁ。こりゃ。サンプリングする層がちがけりゃ、そりゃ結果も違うけど、これって絶対両方恣意的なものだよなぁ…

ちなみにWikipediaでは

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E5%8F%82%E6%94%BF%E6%A8%A9

となっている。あまりに情報が多すぎてわけわからん。

で、数値補正について、面白いことをやっている人がいた。

http://blog.goo.ne.jp/pontaka_001/e/0e5efa1637bca693ef3506bac3ae4cf0

の一番下を見ると、右派と左派の傾向を数値化していた。正しい数値が取れるかどうかはともかくとして、ただただ混乱している僕よりはとても知的だ。流石は理系だ。とはいえ僕もゲームプログラマなのだが…まぁ、仕事じゃないときくらい計算させないでよ。

とにかく、数値化までやるかどうかはともかく、片方の情報ばかりだと危険だと言うことはなんとなくわかった。

でね、あまり興味のないことに関して、こう、情報の洪水を相手にすると、まぁ、どっちかの新聞支持しときゃいいやって気もする。あー、ダメ国民だなぁ…。風呂に入って考えを整理します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見苦しいなあ

ちょっと前の時期になるけど、ニコニコ動画とかに「外国人参政権に反対しよう」とかって、赤字のコメントが各動画にばら撒かれて、正直ウザかった。
ウザいと同時に嘆かわしくもある。

大体、そういうことを言い出す奴は自分の人生がうまくいっていない奴らだ。

もっと言うと、ひがみ根性もはなはだしい人間どもだ。おそらく彼らは自分のうまくいってない人生を政治のせいにしたいのだ。

まぁ、まぁ、負け犬の遠吠えと許してやってもいいのだが、彼らがエスカレートするととんでもないことになる。

日本で働いている外国人を締め出せとか言う。いや別にどっちでもいいんだが、それは「あいつらがいるから俺が就職できないんだ」っていう気持ちが見え見えなんですけど…もうちょっというと、そういうことを言う奴らは、どちらにしろ雇ってもらえませんよ。

「あいつらは賃金が安くても良いから…」

そうですね。安いことが多いですね。でも彼らはどこに住んでます?あなたと同じ通貨価値の日本に住んでますよ。どうして安くてもいいんでしょうね。そこ考えたことありますか?

「あいつらは良く働くから」

そうですね。そのとおりです。あなたが経営者ならどちらを雇いたいですか?聞くまでもありませんよね?

いつもは自国を蔑ろにしたり首相を馬鹿にしたりしているくせに、なんか集団が寄り集まったときだけナショナリズムをむき出しにしてはりきんじゃねぇよ!悔しかったら働け!勉強しろ!!行動しろ!!

って思う。恥ずかしながら僕の親や周りの連中も、成功している中国人、韓国人、朝鮮人を見ては、「何か悪い事しているに違いない」「早く日本から出て行ったら良いのに」的な、そういうニュアンスの発言をよくやっていた。

僕は自分が働くようになって、そう、わりと大学も、就職先も外国人が多かったものだから、そういう考えが少しずつ改善されていったのだが…。

なので、僕が働き始めて、外国人である彼らの働き者っぷりに感心して、親や周囲の人がまた云々言ったときには、…いや、言うたびにこう諭した。「彼らは彼らの実力でここにいるんだ。排斥したければ彼ら以上の働きを日本人全員がするべきじゃねぇの」

「また綺麗事を言ってから」

って言われるんだが…いいよ、綺麗事でも。でもね、同時に事実でしょ?

まぁ、はなから僕のいっていることを理解できない人間もいるけど…。

鳩山批判もそういうところから出てきているんでしょう?ブチブチ不毛な批判する時間があったら国民として、もっとやれることあるでしょうに…。

とにかく、「日本人としての誇り」とやらが残っているなら、あんまり恥ずかしいことはやめてくださいよ。少なくとも多くの人間が目にするところに歪んだイデオロギーを持ち込むのはやめましょう。見苦しいだけです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

お選挙

選挙の季節ですね。僕の周囲でも候補者が頑張っているようです。
ただし、アレはいやだなと思うことがあります。選挙カーが走り回りながら
必死こいて候補者の名前のみ連呼する奴。

…え?なに?洗脳したいの?ねえ、ねえってば。具体的な行動理念とか言わないの?
一言でいえることもあるじゃん。ていゆうかそれが仕事でしょ?ねえ?てゆーか今朝も大声で

「○○をよろしくおねがいします。○○、○○、○・○・○・○です。投票用紙には○○とお書きください」
○○はもちろん候補者の名前ですが、名前を一音一音区切ってました。

…あのな、バカにすんじゃねえ!お前になんか絶対、絶~対入れてやるもんか。もうね、アホかと
バカかと。

で、別にこれは大阪だけの話じゃなくて、福岡でもそうだったんだよな。てことは全国的にアホ丸出し。

で、福岡大阪同様にウザイのが○○党。近所のオバちゃんとかがお願いにくる。え?それってそれをやれば
功徳がつめるとか、極楽浄土にいけるとか思ってんの?そんな選挙を捻じ曲げてまで人に押し付けるような
利己的な考えでいけると思ってんの?いや、悪いけど、このオバちゃんとか普段はいい人よ。でもね、
いっぺんで見る目変わったわ。別に俺はね宗教に対して偏見は無いよ。そうじゃなくて、そういうモラールまでも
見失ってしまうその節操のなさに対して怒ってるの。

そりゃうちの母ちゃんも入ってたさ。気が弱いから勧誘がウザくて、そのままね。俺も連れて行かれたよ。
俺は当時(中学高校)から宗教や民族学が好きだったので、色々調べて研究していた(ミルチャエリアーデやジョンフレイザーなど)。
そんな感じだったから一歩引いてた。母も一歩引いていた。

でも回りはそうじゃなかったなぁ、今みたいにさ、選挙のときはお願いされた。でも母は気が弱いくせに捻くれ者なので
絶対書かなかったそうだ。

それはさておき、夜の11時ごろに選挙チラシを家のポストに入れるのはやめていただきたい!!ビックリするだろ!!
例によって○○党。もうね、こういうことばかりすると逆に浮動票減らすよ?理念とマニフェストだけ主張だけしてればいいの!

あと、前日とか、候補者が女々しい、土下座までするバカもいる。当選したら偉そうにするくせにさ。
まあその変わり身の速さが才能だろうけどさそれ割り切れないと政治家なんかできないよね。

とはいえ、そういうバカをチェックするのが好き。さんざん心の中で笑ってやってチェックに引っかかっていない候補者に
投票する。

今回は△△党がひっかかっていないので、それに入れることにする。

そうそう政治家といえば、某政治家とウチの会社はつながりがあって、パーティに呼ばれたことがあったな。
TVで見たことのある某政治家は、TVより老けて見えた。が、やはり『偉そうオーラ』があった。握手を求められたときには
不覚にも萎縮してしまった。実際に会ってしまうと、批判とかしにくいよね…実際。

| | コメント (0) | トラックバック (0)