生活

某セミナーで役に立っていること

 あの、昨年の今頃に参加した、あの、トンでもなセミナーでの記憶で役に立っている唯一の事は「水を飲め、水で十分だ」である。
 あれを信用していたわけじゃあないけど、あのやたらと水を飲んだ記憶がなんとなく心に残っているためスーパーでは無意識に水を買っている
 で、丁度1年経つわけだが、別に体に変化もない。あいも変わらず風邪も引かずぶち切れて健康であり、無遅刻無欠勤である。
 「じゃあ何が役に立ってんの?」と言われるかもしれないけど、役に立ってるのよ。これが。ミネラルウォーターは他のペットボトル製品に比べ、非常に安い事が多い。近所のドラッグストアでは2Lで60円である。
 それまでは野菜ジュースの1.5Lで228円くらいのものをいつも買っていたのだが、水で十分である事が俺の体で検証されたので、これでよいのである。もともと飲み物はよく飲むほうなのだが、ミネラルウォーターに変えることによって、なんと消費額が3分の1近くになるわけで、1年も経てば、相当な差になるわけだ。
 おわかりだろうか?水で十分なのである。
 ついでに言うと、僕はあのセミナーでの方針に唯一反している事を毎日繰り返してもいる。それはコーヒーをめっさ飲む事である。なんでかというと、睡眠とりまくる体質は変わっていないため、仕事をしている以上、コーヒーが欠かせないのである。コーヒーが無くてもどの道「エスタロンモカ」のお世話になるので、まぁ、コーヒーの方がマシかなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生活の知恵とか…

なんだか今日は時間があるので、生活の知恵とか書いてみます。

僕は本をよく読むのですが、どうしても姿勢が悪くなりがちで、あと、プログラミングしながら本を読むことも多いのですが、片手がふさがります。

何とか解消したくて、ふと、サザエさんの波平の先祖がいつも書見台を使っていたのを思い出し、100円SHOPで見つけて買ってきました。

しかし、これ、文庫にしか使えないのね…プログラマが読む本は大判が多いのでこれでは…。まあ100円だからしかたないね。

で、文房具屋さんでも置いてなかったので、ハンズへ。高いけど仕方ないね。そこで、カール ブックスタンダーってのを買ってきた。いろいろあったが、大きさに制限があるものはアウト。バネ型とか、左右の幅が決まってるとか、留め金の位置が固定とか…は駄目

しかし、この書見台は、かなり頑丈であり、かなりでかくて重いタネンバウム先生の「オペレーテイングシステム」や、GameProgrammingGemsシリーズでも、きちんと機能しています。

まぁ、2回ほど留め金部分割っちゃったけど…。で、値段が1700円くらいだった。

100円の17倍かぁ…。まぁ、機能的にいいから元は取ってるけどね。

で、この書見台のいいところは、アレですよ。くぱぁ…と開きっぱなしになってるんで、ほぼ強制的に読ませるわけですよ。勉強したくないときにも目に入っちゃう。見てしまえばそっから勉強しちゃうわけだなぁ。

ちなみに今開いているのは、デザインパターンの本(Gof)。かなり大きいけどブログ書きながら別の意識で見てたりする。へんな能力が発達した。ただし、飯を食うときにはお勧めしない。書見台に限らず、飯を食うときに本が近いと、汚す可能性が高いからだ。図書館で借りた本などはダメ!絶対!だ。「デザインパターン」は既にボロボロなので、食べながら見たりするけど…。

次にお勧めするのが、三角コーナー用 水切りゴミ袋 不織布タイプだ。

今までは100枚入りで98円のアミアミのやつを使っていたのだが、これだとある程度小さい粒子は素通りしていました。で、台所での廃棄物って、かなり小さいものが多いんですよ。うちの場合。コーヒー殻なんて素通りもいいところ。そこで、少しお高い(35枚入り178円)が不織布のものを使っています。破れそうだと心配したがぜんぜん心配なしだった。4.5倍くらいするけど、機能が不完全なくらいだったらきちんと機能するほうを選ぶさ。

と、まぁ、本日は、TVショッピングみたいなノリになってしまった。これで終わろうかと思ったが…なんか、気になる記事が、なになに?「仕事でマクロはズルなのか?」だって?

http://clink.nifty.com/r/cocolog-news/app?http://news.cocolog-nifty.com/cs/article/detail/blog-200911101033/1.htm

ズルな訳ないじゃないか。と、プログラマの僕は思うのだが?なんでも、マクロを使って先輩に怒られたそうで。

楽するためにツールはあるのだ。何のためのツールやねん。もちろん使用前にきちんとマニュアル読むべきだが。マニュアル読んで理解したうえで使う分にはなんら問題なしでしょう。

大体「ズル」って、何だよ。小学生かよ。まぁその状況を見たわけではないのでなんともいえないけど、その先輩は使ってはいけない正当な理由を説明したのだろうか。ただ「ズル」というだけならば、小学生レベルだ。

私の職場ではこういう場合にマクロを使用しないと逆に怒られますがなにか?以前にも書いたけど、プログラマの三大美徳は「怠惰、傲慢、短気」ですから。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9E#.E3.83.97.E3.83.AD.E3.82.B0.E3.83.A9.E3.83.9E.E3.81.AE.E4.B8.89.E5.A4.A7.E7.BE.8E.E5.BE.B3

会社でもマクロの使い方を聞いてくるプログラマ以外の人がいる。「マニュアル嫁」とはき捨てたいところだけど、頑張ってる人である証拠なので、応援する意味で教えてあげる。

しかし、エクセルもろくに使えない癖に仕事が終わったら飲みにいく事務方と、残業しまくった後でも日々効率のために勉強するプログラマが同じ給料…いや、プログラマは残業代出ないから、俺らのほうが低いわけだ…どういうことよ。電話の対応もできてない上に挨拶もできないくせに…。と他人をパルパルパルパル妬ましく思っても仕方ないので、残業したくなかったら勉強して、効率的に仕事をこなそう。

しかし、効率的に仕事をこなしたところでクリエイティブ系ってのは終わりがない。なので、自分の能力は低く見せておくに限る。そうしないとたちどころに新規の仕事を押し付けられるからだ。

上のリンクの「プログラマー」の関連項目の筆頭が「自殺」だもんなぁ。技術力も必要だけど、要領よく生きないと死んじゃうよね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

散財

えー、PCとモニタがあまりに調子が悪かったため、新しくしました。10万円と900円くらいでした(税込み)

で、まぁ、ここで終わってれば普通なんですけどね。

貯金が既に200万あるって変な余裕(30代独身ではかなり少ない方だろうが、まぁフリーター出身だし)と、10万単位で物買っちゃうとへんなたがが外れてたのか

…前からほしかった、ウィンドシンセ買っちゃいました(AKAI ELECTRIC WIND INSTRUMENT EWI4000s )。これが80000円くらい

さらにそれを買いに日本橋に行った際に、今まで買ってなかった東方系のゲームおよび、アレンジCD買って、それが10000円超えてた。

と、いうわけで、一週間の間に20万円使ってました。とはいえ、貯金のほうは195万円をキープ。

200万は切っちゃった。

まぁ、酒もタバコもギャンブルもやんねえんだから。いいじゃん。車も乗らないしさ。

で、これはそのNEW-PCから書き込んでて、さらに、ウィンドシンセは毎日プップク吹いています。ムズイね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぬふぅ

生きてるよー。

やっとこれ書けるようになったね。まぁ、仕事忙しいのもあったけど8月頭から今くらいまでは、暑すぎてパソコンが立ち上がらなくなってたのね。

換えどきかなぁ…。

なにしろまだWin2000だからね。

でも、会社辞めるつもりだし、金は大事だよな…。さて、どうすんべか。

あ、この場をお借りしてお礼申し上げたいのは、
累積の、amazon広告収入が243円になりましたよ。
もうね、すばらしいね。何の足しにもならんけど、なるほど、アフィリエイトという奴の
足がかりにはなりましたよ。調子に乗った僕はこれで、ある程度金を稼ぎたいと考えている。

もちろん、会社辞めることのHOKENにはならんだろうが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

整骨院変えました

最近仕事がハードだ。どのくらいハードかと言うと、家に帰り着くのが午前3時前なのだわ。

そりゃハードだ。同僚はもう泊り込んでるし、青い顔してるし、どんだけデスマーチやねんと。

そんな生活していると、当然コリもひどくなるわけで、鍛えている僧帽筋がアダになるのだ

鍛えている部分が固まると、かなりほぐすのに力が要る。ハードだ。現在行っていた院はそういう意味ではぬるいのだ。だから

キツイところを見つけて行っている。痛い、痛いが、終わった後がかなり楽。あと楽な期間が長い。

ちなみにパンチのキレもよくなった。前の整骨院が悪かったとは言わない。ただ私の筋肉には合わなかったと言うだけのことだろう。

あと、鍛えてると肩こりになりにくいものだとは思うが、練習時間が取れずに動かすことがないと、柔軟性がなくなる、これが肩こりを引き起こす。

柔軟性がなくなるのは肩だけじゃない、頭、脳味噌もだよ。そりゃあ、青い顔して、幽鬼みたいな状態で焦って作ったプログラムは

ガチガチのスパゲティもいいところ。これも解きほぐす(リファクタリング)のに倍以上の時間がかかる。

プレッシャー与えるのは良いが、これじゃなんにもならない。

人を使うときはココは気をつけなければならない。自分が焦るのはわかるがそれで質が悪くなったり、酷いときには人材そのものを失ったり…。

とにかく頭も体もストレッチしないとダメですね。会社は守ってくれません。

http://www.nhk.or.jp/sman/hp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

農場の法則とマーフィの…

最近、片づけをサボっていました。たった一週間ですが、凄いことに…そう、七つの習慣の「農場の法則」に違反しているものの一つです、そして結果はすぐに出ました。とても見ていられない…。

ってことで、農場の法則を無視して、一気に片付けましたよ。しかし泣けてくるな。

もうひとつ、仕事の忙しさにかまけて、潜在意識を悪く教育してしまっていました。
マーフィ博士やら、中村天風先生やらの言うことの真逆をやっておりました。

結果、仕事の効率は下がり、ボクシングもうまくいかず、気が付けば、会社を辞めようだの、働きたくないでござるだの、入院したいだの死にたいだの、すげぇネガティブに…。

これも農場の法則と同じで、毎日10分くらいの精神のケアをしていない結果ですな
これを修復するのは結構大変。

しかし今のままの精神状態では、体を壊してしまうのは目に見えている
寝る時間を削ってでも、自分に対するポジティブな暗示を強化すべきだと思う。
どれくらいで元に戻れるかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日なので

九州の実家の母に本を贈りました。

ダーク・ネイチャー―悪の博物誌
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E2%80%95%E6%82%AA%E3%81%AE%E5%8D%9A%E7%89%A9%E8%AA%8C-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%AB-%E3%83%AF%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%B3/dp/4480860606/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1210515585&sr=1-3

なんちゅう本を贈っとんねんという感じだけど、まぁ母はライアルワトソンのファンなので大丈夫でしょう。でも本当はマトゥラーナとヴァレラの

オートポイエーシス―生命システムとはなにか (単行本)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%B9%E2%80%95%E7%94%9F%E5%91%BD%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%AB%E3%81%8B-H-R-%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%8A/dp/4772003673

を贈るつもりだったが、ジュンク堂においていなかったため、急遽変更。

あと、郵便局のエクスパックで送るつもりなので、自己組織化する宇宙―自然・生命・社会の創発的パラダイム
http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E7%B5%84%E7%B9%94%E5%8C%96%E3%81%99%E3%82%8B%E5%AE%87%E5%AE%99%E2%80%95%E8%87%AA%E7%84%B6%E3%83%BB%E7%94%9F%E5%91%BD%E3%83%BB%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%81%AE%E5%89%B5%E7%99%BA%E7%9A%84%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A0-%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%92%E3%83%BB%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%83%84/dp/4875021240/ref=pd_sim_b_img_2

は、却下。だって分厚いんだもん。まぁ、うちのかあちゃんは、こーゆーの(ニューサイエンス系、または宇宙系)がすきなのですが、分厚さの制限によりhttp://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%97%E3%81%99%E3%82%8B%E5%AE%87%E5%AE%99%E2%80%955%E6%AC%A1%E5%85%83%E6%99%82%E7%A9%BA%E3%81%AE%E8%AC%8E%E3%82%92%E8%A7%A3%E3%81%8F-%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%AB/dp/4140812397/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1210516924&sr=1-1

も却下。母ちゃんは「生命潮流」と「アースワークス」がいたくお気に入りで、繰り返し繰り返し読んでいます。

ちなみに僕のお気に入りは大学時代に図書館で見つけた「タオ自然学」。コレはオモチロイ。と思い、学生がバイト代はたいて珍しく定価で購入し、今も読んでいます。ボロボロです。

本で済ますなど安上がりな!と思われるかもしれませんが、まぁ、これが一番喜ぶので…。

ああ、あと、amazonのリンク張ったけど、全然アフィリエイトとかじゃないから。そんなんもらえるほど、ここは人が来ないし…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大きなお世話だけど…可哀想な人

僕がボクシングをやっていることに対して、否定的な意見を言う人が後を絶ちません。

「何でボクシングやってんの?」「そんなの辞めればいいのに」「頭大丈夫?」「プロボクサーになっても仕方ないだろう」

まぁはっきりいえば大きなお世話である。特に酒や煙草など『百害あって一理なし』なものを常用したり、酔ってクダを巻くような人に言われたくない。プライベートなことだし、他人のライフスタイルに口を出すって、あんた何様やねんと思います。

当人は「あんたのためを思っていってるんだよ」とでも思ってるんだろうけど、違うね。

そういう輩はさ、ちょっと違う僕のライフスタイルや考え方に対して恐れを抱いているか、もっと酷い場合には、「充実した生活をしているように見えるお前がねたましい」ってやつですね。

いやー、ダークだ。俺もこんな否定的な言葉は書きたくないよ。見たくもないけど、実際そうだろう。いやいや、俺のことを心から考えていると思っておこう。ただし爪の先ほども参考にしない意見だけどね。

とりあえずこう思うことにします。「あなたはあなたのいるべきところに、わたしはわたしのいるべきところにいます。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かなり間が空きました

いろいろとあって、更新してませんでした。数少ない「更新を楽しみにしている人」ごめんなさい。

どんなことがあったのかというところを時系列に書くと

・女に振られた
・スパーリングやった
・まわらない寿司を食った。
・仕事の方針が急に変わって「作り直し」になった。
・メインプログラマーが辞めた。
・やるきなくなった
・ノロウィルスにかかった。
・パンツ4、パジャマ1、すてた。
・ますますやるきなくなった。
・仕事が英語だらけになった。
・タケノコゆでて食った、うま。
・やるき、すこし、でた。
・キャッシュフロー101を購入
・まわらない寿司を食った。
・やるき、でた。
・体が動かない間に本を読みまくった。
・スパーリングやった。

まぁ、書かなかった理由は、インターネットやると、時間を食いつぶすので、とてもこのクソ忙しい時期にやってらんね-と思って、パソコンすら立ち上げなかったから。心があれている間はますますそうだ。まぁ、ある程度落ち着いたので書き始めているのだけれど。

動けない間に読んだ本のいくつかを紹介。
天風系
・心に成功の炎を
・君に成功を贈る
・盛大な人生

これは一冊一万円と、とんでもなく高いため、当然のように図書館です。
図書館と言えば、タネンバウム先生の「オペレーティングシステム」も借りて読みました。すげぇな、これは。

それ以外の本では、
・オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン
・C++のカラクリ
・CodeCraft
・金持ち父さん貧乏父さん
・成功への⑨ステップ
・勉強人
・年収を10倍アップする勉強法
・レバレッジ勉強法
・オートポイエーシス
・自分を鍛える

とまぁ、こんな感じだ。もちろん「オペレーティングシステム」は貸出期間中に読み終わるわけも無く、4分の1くらい読んで返しました。

まー、しばらく本を読んでも頭に入らなかったし読むのも遅かったんだけど、ノロで寝込んで(らんねーけどな)休んでいたこともあって、低下していたであろう脳の機能は元通り

久しぶりにマガジンを読んだら「オーバードライブ」がかなり後ろのほうに…
しかも次回は「旅立ち」だってよ。もしかしてアレか?

「今までご愛読ありがとうございました。安田先生の次回作にご期待ください」

ってところだろうか…アニメにもなったというのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

右脳の力?

押し売りが来たよ。
まあ押し売りというか、詐欺商法なんだろうけど。

最初はね、
男:「兄ちゃんここの人?オジサンこんな顔してるけど、怪しいものじゃないからね」

俺:「はぁ」(夜の9時くらいにアパートを物色してるのに怪しくないわけないだろう)

男:「ほら、露だからさ、ふとんのクリーニングの御用聞きしてるんだ」

俺:「はぁ」(こんな時間に?まぁそういうこともあるのかな)

男:「ほら、こうやって首から社員証かけてるんだから」

俺:「ふーん」(見えやしねえ、そもそもこんなもん200円あれば作れるのに、これで信用させるシステムって…)

男:「兄ちゃん大阪の人?」

俺:「あ、わかりましたので、ちょっとまたすぐ出かけなくちゃいけないので、すみません」

男:「いそがしいね、じゃぁがんばって」

どろぼう?

泥棒の下調べ?

まぁそんなことはどうでもいいので、家に帰って茶碗を洗おう。

ピンポーン

へぇへぇ。出ますよ。

男B:「こんばんはー、ひとり?」

俺:「はぁ…」(うーん怪しい)

男B:「オジサンね、ふとんのクリーニングしてるんだけどね」

俺:「あー、さっきもいましたよ」

男B:「どんなひと?」

俺:「カクカクシカジカ」

男B:「?違う業者かな、覚えがないねぇ。まぁ今から梅雨だから布団干せないからさ、多いんだろうね」

俺:「あー、そういうことでしたか」

男B:「どう?やってみる気ない?」

俺:「そうですねぇ…。」

男B:「今ならさ、割引券あげるから、それだと2000円くらいでいけるから」
そういいながら、男はパンフレットをちらちらと見せるが、絶対にこちらに渡そうとはしない。

…ふつう営業する気があるのなら、パンフレットを渡して読ませるだろう?

俺:「じゃあ急いでるんで割引券ください」

男B:「いやいやさ、布団を見せてくれないと、もうどうしようもない布団もあるしね。」
男B:「5分くらい待ってくれるかな、割引券持ってくるから、で、布団を出しといてよ、見るから」

俺:「はぁ」(急いでいると言っているのに…人の話を聞いているのだろうかてか割引券ポストに入れとけばいいじゃん)

まぁ、素直な俺は布団を袋に入れて外に出した。オッサンを待ってみる。
10分…おぃっ!!

その間にどうも怪しい車と集団が下の駐車場に現れる…まさか。布団の業者にそんなに人数はいらないだろう。
とりあえず武器(模造刀)を用意しておいて正解だったか?でも集団だしな…びびらせるくらいか。
で、さっきの男Bが上がってきた。

男B:「あ、布団だしといてくれたの、ありがとねー、でも広げないといけないから玄関あけてくれない?」

怪しい!怪しい!怪しい!

俺:「いや、汚れてもいいんでそこで見てください。」

といったあたりで、男Bに電話がかかってきた、外の男たちが電話しているようだ。まぁ、これで決定。
男B:「あ、もう少しですから、もう少しで終わりますから。」(小声で)

聞こえてるよ。まあこれで完全に決定だけど。で、男たちは怪しまれると悟ったのか、ぞろぞろと
いなくなりました。
そして、男Bは電話を切り、こちらに向きなおす。

男B:「あー、だいぶアレだね。ここまできてると…」

俺:「新しい布団を買え、と」

男B:「あ、いや、そうそう、で、うちは布団も作ってるから、どう?買わない?この布団を2000円で下取りするよ」

俺:「いやいや、そんな再起不能ならタダでいいですよ。」(ていうか再起不能布団に2000円だすならいくらの布団を売りつけようとしてるんだよ)

男B:「一度見に来てもらってね、そしたら絶対気に入るからさ、休みはいつ?」

ていうかそれこそパンフレットと価格表を見せればいいだろう。

俺:「土日が休みです。」

男B:「土日か、うちも土日だけど、明日だけ空いてるんだ」

おーおー、出た!騙しの手口!!期間を限定して、冷静な判断力を失わせようとしている。ていうかマジ急いでいるんですけど。

俺:「あー、明日は朝からいなくてねー、残念。またお願いしますわ」

というと、パンフも割引券もくれぬままに男は立ち去っていった。

とっても怪しい。怪しいので「布団、クリーニング、詐欺」でグーグル検索。

はい!出た。京都方面で出没しているらしい。100万とかの布団を売りつけるらしい。
あー、訪問キャッチセールス。

そういえば前も梅田を歩いていたら、毛皮を売っているねえちゃんにつかまったな。
俺はそんなにお人よしに見えるのか…。

まぁ確かに俺はすぐに人を信用する。でも騙そうとしている人はそのうち怪しい部分が目に付く。
無意識の観察眼にすぐているからか。でも老人だったりしたらその勘が働かず騙されちゃうんだろうな。

あと、彼女が欲しくてたまらない人も冷静さがないからデート商法で100万くらいとられる…と
俺は勘を信じる力が強かったから逃げ出せたけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (6)

より以前の記事一覧